« 【天竜川】部品取り?解体されたオートバイ三台不法投棄・久米川合流点 | トップページ | ニセアカシア(ハリエンジュ)の花房 »

2012年5月27日 (日)

レモンバーム生葉のハーブティー Lemon Balm tea

先日、知り合いの投稿画像にミント系の植物を発見!

コメントを読むと、庭に増殖して困っている「レモンバーム」だという。

困っているとは聞き捨てならぬ、そこらのサロンやペンションなどでは人気のハーブ。

LBT_IMG01

【レモンバーム】:
シソ科に属する多年生のハーブ。南ヨーロッパ原産。


昔、旅したモロッコなんかじゃ、この種の葉っぱに砂糖お好み、熱湯注いで日常の喫茶になっている。

これがとても香りよく、清涼感あって美味しかった。

懐かしくなって、わけていただけないかと打診したところ、いいわよの快諾。

いしょくごて持って嬉々として頂戴に訪問。

そこでは、青々とりっぱに繁殖したレモンバームが花壇にも畑にも…すでに香り立ってまあすごい。

上の画像はどっさりもらったレモンバーム。プランターに移植して少しづつ楽しむつもり。

それでは次に、お茶にしてみる手順をご紹介!LBT_IMG11


LBT_IMG04

用意するもの:耐熱グラスに適当にちぎったレモンバーム生葉、砂糖(白いふつうのがいい)、熱湯、さじ

What you need: leaves of Lemon Balm, sugar, boiled water, glass and something to stir

 

LBT_IMG05

お砂糖かけて…

 

LBT_IMG06

次に熱湯そそいで…

 

LBT_IMG07

湯気が熱いので、気をつけて… 葉はしおれて清涼成分が溶け出ます

 

LBT_IMG09

ちょっと待ってから、かき混ぜてお砂糖もちゃんと溶かします

 

LBT_IMG10

真上からグラスを覗き込みますと、

ほのかな湯気とともに爽やかな香りがツ~ン、 さあ、いただきましょう!

 

うす~い黄金色に清涼な香りと味が溶け出てるのが、ミント系ハーブティーの特徴

LBT_IMG13

ワイルドかな~? ちなみに、生葉一回のみ、すばらしい香り! …なんです。


 

« 【天竜川】部品取り?解体されたオートバイ三台不法投棄・久米川合流点 | トップページ | ニセアカシア(ハリエンジュ)の花房 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1453701/54751864

この記事へのトラックバック一覧です: レモンバーム生葉のハーブティー Lemon Balm tea:

« 【天竜川】部品取り?解体されたオートバイ三台不法投棄・久米川合流点 | トップページ | ニセアカシア(ハリエンジュ)の花房 »

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ