« レモンバーム生葉のハーブティー Lemon Balm tea | トップページ | サーモンとハリエンジュ花房のパスタ »

2012年5月28日 (月)

ニセアカシア(ハリエンジュ)の花房

魅惑の香りに萌える5月末、そしてグルメ

Acacia_1

先週末、今日も快晴。田植えのころ、天竜川や支流沿いに甘くうっとりするような香りが漂うとなれば、あたり一面、この白い花の樹木帯に気がつくでしょう。

これはニセアカシア(ハリエンジュ)、北米原産マメ科の植物。

樹木の格好をしてますが、正体は成長のはやい「巨大な草」。それで雑草なみの繁殖力、豆と同じく根粒菌ありで地中浅くしか根を張りません。

大きくなるとこのような甘く強い芳香の蜜をもった花を大量開花させ、ミツバチを強く勧誘。

実際、上質の蜂蜜が採れ、蜜源植物としても有名です。

この蜂蜜が瓶詰めになって、ニセが省かれ「アカシア」の蜜として販売されています。

Acacia_2

この花房はハチさんだけでなく、我々もいただけます。

手に取ればいい香りで、試しに口に含むと甘い味がします。これは藤と同じよう、天ぷらにもできます。
(仏や伊でも食用、※ただし、食べられるのは花だけですので要注意… 葉や樹皮、実には毒性)
 
また天ぷらでご紹介もなんですから…

今回摘んだ花房は、サーモンと一緒の珍しいパスタにしたいと思います。

花喰いは、摘んだその直後で味わうのが贅沢の極みです。


« レモンバーム生葉のハーブティー Lemon Balm tea | トップページ | サーモンとハリエンジュ花房のパスタ »

アウトドア&自然保護」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1453701/54746666

この記事へのトラックバック一覧です: ニセアカシア(ハリエンジュ)の花房:

« レモンバーム生葉のハーブティー Lemon Balm tea | トップページ | サーモンとハリエンジュ花房のパスタ »

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ