« 車内にかわいいヘッドセットほるだ~♪ | トップページ | 懸垂下降で不法投棄ゴミの状況見分 鵞流峡・天竜川 »

2013年7月14日 (日)

鵞流峡・崖下へ不法投棄の通告あり

天竜川の川友として、facebookで天竜舟下りの船頭さんらとも親しく交流しています。

その船頭さんから、鵞流峡の同じ崖から度々ゴミの不法投棄があって、行政や警察にも通報してあるのだけど、また新しい投げ込みがあるので、自然保護レンジャーのトミーも現場を確認してくれ~!と通報がありました。

水辺は常に目を配っていましたが、その上の崖までは最近ほとんど見ていない…。

IMGP0572_s
地図画像
現場は、南原橋から鵞流峡のカーブがきれいに一望できる「展望岩」付近とのこと…

過去の写真から、このあたりだ!
なるほど、運航中の川舟からは崖のヤマユリご覧くださいとアナウンスする地点でもある。
鵞流峡↑ クリックすると上空からの現場位置情報が別窓で開きます。

ここは、天竜小渋水系県立公園です。

 

目視できるゴミの量を伺ったところ、容積にしてダンボール10数箱、布団もあるみたいな話 (>_<)

 

現場確認とともに、崖下に散乱した投棄ゴミあれば回収する目的で、ラフトボートをクリークサウンド(飯田)から出してもらって、船頭の曽根原さん、松村さんとともに水上から急行しました。

mura02ss_0714gomi_06

舟下りさんの弁天港から出発。 現場へ上陸、さてどこだろう?

mura03ss_0714gomi_020714gomi_03

あそこを見てよ!と指差された場所を見れば… うわっ、やられてる!

(※パソコン閲覧で、カーソルが手に変わる画像はクリックすると、別窓で拡大表示)

s_0714gomi_10s_0714gomi_11

他にも、投げ落とされて転がったゴミ袋や箱が木々にあちこちひっかかってます。

おかげで大部分が崖途中に溜まって、岸まで散乱の惨状がなかったわけです。

s_0714gomi_19s_0714gomi_21

それでも、崖下へ落ちてる二袋ほど、他ついでにゴールの時又港まで岸の浮遊ゴミもついでに回収。

(左:トミー 中央:村松さん 右:曽根原さん)


怒り心頭のまま、実際に、崖上の投棄をする現場はどうなってるのか??

帰りの車で岸沿い道路も確認へ…

この辺りの天竜川右岸沿道路は県道237号線(長野原付近) ←ストリートビューもご覧になれます。

s_0714gomi_28s_0714gomi_37

ここだ!

監視中 不法投棄は、5年以下の懲役1000万円以下の罰金… 無視されているようだ。

s_0714gomi_24s_0714gomi_33

ガードレールの下は絶壁、注意して下を見る。

s_0714gomi_29s_0714gomi_30

草木に隠れてみえにくいが、注意深く目を凝らすと… あるあるあるの溜まり様

s_0714gomi_43s_0714gomi_23

s_0714gomi_26s_0714gomi_27

新規の警告看板は各カーブで設置されているが、心理的にも抑止機能していないと思います。

実際、監視カメラがあるわけでもなく、夜ほとんど人影、車の行き来もないため

こりゃ~逆に、投げ捨てさかんなところと、不届き者へ紹介してやっているような格好でしょう。

 

次回は、ゴミの溜まっている現場の実態撮影と除去手順の考察に、スタティックロープ垂直懸下で崖を下ってみたいと思います。


舟下りの船頭さんらも、ラフティングガイドでレンジャーのトミーも鵞流峡を観光だけでなく、郷土の景勝地として地域住民に尊ばれ愛されるべきところと信じています。鵞流峡を眼下にする、ここ長野原~時又地区の住民はどうでしょうか?
 

なんとかしたいです、この現状。

それに、この崖含めて天竜川沿いは【天竜小渋水系県立公園】です。それをPRし、環境推進地区のアピールも全くありません。

また、県立自然公園なんですから、例年ここまでの悩ましい問題を抱えるているのであれば、本当に県からの予算をつけて、屋外用暗視赤外線付き独立自動監視カメラを設置し、証拠映像から検挙者をあげる本気をだしてもいい地域道路区間ではないでしょうか?

参考まで不法投棄の対策として、新潟県十日町市では屋外赤外線監視カメラとその映像管理基準まで定めて実運用されているようです。

不法投棄は累積が見えるほどにゴミ投げ捨てが流行ります。なるべく早くの除去と、心理的にゴミ投棄をさせない周知の工夫や実行犯ら逮捕と報道など具体的なアクションが必要と思われます。住民合意をとって、防犯ネットで道路際を覆ってしまえという意見もありました。
 

まとめますと… 環境保全とモラル育成のビジョンから三つの提案

  • 鵞流峡・現在の崖下投棄ゴミ回収について実施プランとその活動広報

  • 不法投棄を今後防ぐ具体策、心理・啓蒙、郷土愛・教育的アイデアの展開
    (全国の成功例をヒントに、ここでのユニークなやり方を探る)
  • 鵞流峡は天竜小渋水系県立自然公園であるという関心向上とPR





« 車内にかわいいヘッドセットほるだ~♪ | トップページ | 懸垂下降で不法投棄ゴミの状況見分 鵞流峡・天竜川 »

アウトドア&自然保護」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1453701/52583358

この記事へのトラックバック一覧です: 鵞流峡・崖下へ不法投棄の通告あり:

« 車内にかわいいヘッドセットほるだ~♪ | トップページ | 懸垂下降で不法投棄ゴミの状況見分 鵞流峡・天竜川 »

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ