« 鵞流峡・崖下へ不法投棄の通告あり | トップページ | 鵞流峡・不法投棄ゴミ 飯田市行政が迅速な回収へ!(朗報) »

2013年7月20日 (土)

懸垂下降で不法投棄ゴミの状況見分 鵞流峡・天竜川

先週の“鵞流峡・崖下へ不法投棄の通告あり”から数日後、再び現場見分に来ました。

本日は、道路から眼下に見えるゴミが溜まっている崖途中へロープ懸垂下降で下りてみて、実状を報告、回収手順も考察するのが目的です。

s_0714gomi_27 s_0714gomi_28
s_0714gomi_29 s_0714gomi_30

上から崖下を覗きますと草木で薄暗いですし、距離がありますので、落下している投棄ゴミはとても小さく見えます。

s_0714gomi_02 ←しかし、崖下の峡谷から見上げますと、投棄ゴミが転がり溜まっているのが悲惨、とても県立公園としてはふさわしくない様子です。

s_seto_04鵞流峡は道路からのアクセスは皆無なところから、初夏、崖の高いところには、このようなイワユリやツツジが自生しており…

CA280072岸壁は春先、ユキヤナギの白い点々した群生であふれ、厳しい条件に適応したかたちで存続をはかっている植生を観察できます。

さて、それでは懸垂下降の支度をしてきましたので、実際に下りてみましょう!

トミーはアウトドアガイドでもありますので、ロープアクセスの装備を持っています。

垂直懸下での作業では、登山ザイルとは違う種類のスタティックロープを使用し、下降器とハーネス装着です。

アンカーは複数箇所とって、それではいざ!

ranger_armbandIMG_3179

さ~て

(※環境課の方:パソコン閲覧で、カーソルが手に変わる画像はクリックすると、別窓で拡大表示します)

s_IMG_3191s_IMG_3181

10mほど下りた所で、上で道路から小さく見えたダンボール箱を真近で見ます。針金のような物と一緒に捨てられてます。

s_IMG_3184s_IMG_3190

15mほど下りた所から、さらに崖下と真上を見たところ… ゴミ散乱累々と、ひどいね。

足元は落ち葉でフカフカに、袋から破れ出たゴミ(缶・ビン・プラスチック・雑誌など)が混ざった状態で急斜面に溜まっています。臭い有機物のようなものは小動物や虫、鳥などが持ち去っているのか、特に見当たらないようです。

 

s_IMG_3188

回収時には、ゴミ大袋持参で崖途中のゴミを手当たり次第にまとめ、崖下へどんどん蹴落としていけそうです。

s_IMG_3185s_IMG_3187

段ボールや袋入りの形がまとまった投棄ゴミは下の方まで転がり、ブッシュや倒木にひっかかっています。

天竜川の水面が見えますので、崖下へはあともう少しです。

s_IMG_3192

はい、鵞流峡の「展望岩」の北側へ到着。50mロープでちょうど足りたので崖の高さもわかりました。

 


この崖途中のゴミ回収はどうすべきか?

この現場を状況見分して、現状では幸いな事に産廃はなく、一般ゴミを車道から崖下へ投げ捨てたものが多いとわかりました。

回収手順も難しくないようですので、先着手として、ここからまずクリアできればと思いました。

というのも、環境保全だけでなく観光としても水上をくだる天竜舟下りとラフティングにとっては、この展望岩あたりから鵞流峡内の景観を案内するポイントでもあるからです。

IMG_3195

ゴミの回収には、天竜川の川友なるボランティアを募れば…

①に1人、②にトミー、③に川からラフトボートで2人の最低人員でここの崖ゴミ回収計画はできそうです。

(※②はロープアクセスの経験者のみ)

いずれにしても、溜まっているものを蹴落として崖下へ集め、そして水上から舟やラフトボートで運び出す手順で済みます。

行政には例年の回収具体策があるのであれば、期日をきめてさっさと動いてほしいと希望します。
 

いつやるかわからないとなれば、回収はなんとか川友でやってしまい、埋立てゴミ用袋の提供集めた投棄ゴミの陸上運搬と処分受け入れ先を、飯田市か、県の下伊那地方事務所、国の天竜川上流河川事務所、いずれか行政で協力約束していただければ、それこそ半日で終えてしまえると思います。

また、投棄ゴミ中に個人情報が見つかる可能性もありますので、回収実施には警察へも通知したいです。

 

sc0088

この崖の現場地図です。

この地図をクリックすると、別窓でGoogleマップでまとめた鵞流峡右岸が表示されます。

そこで、マップ左上にいます黄色い人型アイコンをマウスでつかんでドラッグすると色のついた道をストリートビューで閲覧できます。まるで、その場所に歩いていったように現地の県道237号確認ができますのでお試しください。

 

以上、状況見分レポートを終わりますが、回収とともに今後の不法投棄対策もひきつづき、天竜川の人々・地区と行政各所の方々と一緒に考えていきたいと思います。


« 鵞流峡・崖下へ不法投棄の通告あり | トップページ | 鵞流峡・不法投棄ゴミ 飯田市行政が迅速な回収へ!(朗報) »

アウトドア&自然保護」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1453701/52615308

この記事へのトラックバック一覧です: 懸垂下降で不法投棄ゴミの状況見分 鵞流峡・天竜川:

« 鵞流峡・崖下へ不法投棄の通告あり | トップページ | 鵞流峡・不法投棄ゴミ 飯田市行政が迅速な回収へ!(朗報) »

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ