« 室内灯LED化・白く明るいSMD | トップページ | サッシュレスドア・風切り音① メーカー理想と経年劣化 »

2013年9月24日 (火)

スッキリ! ETC車載器をコイントレイに内蔵

高速道路にETCシステムが導入されたのは2000年頃からで、私は2002年に初のETC車載器(カルソニックSS200)を購入している。購入価格は忘れてしまったが、混みあう料金レーンを別枠でスルーしていく先取り感と通行料普及割引がついていたので、さっさとつけた方だと思う。

当時でも、安いがダッシュボード上面フロントガラスに機器が丸見えになるアンテナ一体型を避け、カード読取り機器を足元に隠せるアンテナ分離型に、何かと視界確保や美観の合理があると判断していた。おかげさまで車載器は今も故障なし、現役で前パジェロから今度のフォレスターに載せ替えることにした。大粒の黒キャラメルみたいなアンテナがダッシュボードに出るだけで、10年前の古いETC器を使っているなど外目にはわからない。

 

さて、その分離型のカード読取り器をフォレスター運転席のどこにつけるか?という思案で、運転席側に遊んでいるポケットを見つける。なんだ?これはと車の取説書をみると「コイントレイ」。小銭など入れといて…とふざけた仕様(どうやらヒューズボックスカバーも兼用らしい)。

ETC_01coincase

お!このトレイに埋め込めば、閉めると車載器は完全に隠れる。

カードの抜き差しと初動レーン通過時だけトレイを開けておいて液晶表示をみればいい。あとは閉めっぱなし、足元クリアでいいかも。

 

早速、コイントレイを外して、工作開始!

熱でプラスチックを切り込むヒーターナイフと普通のカッターを交互に使う。

ETC_03ETC_04

ところが、車載器SS200はトレイよりわずかに大きく、苦肉の策としてケーシングをカットして徐々にトレイの中へ埋めていく作業になった。

結果的に、トレイ自体もカットして基板もおしりむき出しという格好に…。

 

ETC_02

ETCの電源もアクセサリー(ACC)から取らないといけないので、センターパネルからインパネ下部まで、とりあえず全部外す。配線は、ACCラインを見つけてそれに分岐コネクターで+12Vをとり、あとはアースを取ればよい。私は簡単にシガーライターの根元赤線から+をいただいた。テスターやキボシ端子の工作もやり始めればおもしろい。

 

ETC車載器(アンテナ分離型)の取付ではACC電源配線とアンテナ設置に要領があったはずので、ここではこの取扱説明書を参照した。

 

ETC_05ETC_06

車載器埋め込み内蔵したコイントレイを元の位置にはめてみて、開閉チェック。

当たりやつっかえがあれば、細部の切除修整。(カードも入れた状態も確認)

やっつけでありながら、全体に気を配って整合する作業はスリリングで楽しい。

ETC基板剥き出しでは絶縁上よくないので、透明シートを貼った。

電源とアンテナのコネクタをはめて、インパネを元通りにする。車のキーを回してACC通電してみる。

ETC_07

はい!正常に起動。ETCカード受け入れシークエンスOKを確認。

ETC_08 ETC_09

コイントレイは、もはや、その機能をETC専用トレイに譲ったのであ~る。

外目にはETC車載器の姿が見えない…必要な時だけアクセス。うまくいった。

 

アンテナは、今回も施工が簡単なダッシュボード上部据え付けを採用。

インパネアッパーケースの前方先端に正確に位置を決め、車内用超強力両面テープで貼りつける。

アッパーケースをはめた時にケーブルの仕舞いもいいよう、丹念に穴を開け凹部にヤスリをかけておく。

後付でも、元からその仕様であったかのように工作できれば文句ない。

ETC_10

 

ダッシュボード上部は、車内の庭としてドライバーの個性が見える処。

このフォレスターでは、禁欲的に魅せようと思う。窓ふきも上にあげない。

エアバッグもあるし、機能の妨げになるようなものは置かないのがいいだろう。

 

…なんてね(笑)


今回のように車両変更ETC再セットアップを自分で申し込む場合、近隣のカーショップなどでETC車載器の登録をしてくれる店を探しておく。(※1)

機器取付作業が済んで通電確認したら、すぐにそのお店へ行く

そうしないと、全国のETCシステム側に認識されないので、高速道路IC入り口ETCレーンのバーが開かない。

店舗セットアップの際、必要な物は…

id_tag

  • ETC本体についてある車載器管理番号(5桁-8桁-6桁)と型式登録番号(4桁)
  • 新しい車検証
  • 手数料 (普及促進キャンペーン店で2600円位)

    ※1 :オンラインの店でセットアップ完了すれば、すぐETC利用通行可

     


  • « 室内灯LED化・白く明るいSMD | トップページ | サッシュレスドア・風切り音① メーカー理想と経年劣化 »

    フォレスター・SUBARU」カテゴリの記事

    コメント

    Tommyさん

    初めてコメントさせてもらいます。
    スバルのフォレスターで検索していて辿り着きました!

    Tommyさんと同じSG5のNA2.0Xシルバーを最近、買換えたんです(^_^)v
    来月の頭に納車です!
    Tommyさんのフォレスターの調子はその後如何ですか?

    以前はパジエロ長く愛用されてたみたいで、これも、たまたま僕も以前パジエロのXRⅡショートに乗ってました。
    もう20年程前ですが・・・・・・・・・・・・・・・・・

    フォレスターはトヨタのアイシスからの買い替えで、主に山用なのですぐにボコボコになる為安くついて四駆だったら!
    って探してて、四駆の性能が良いスバルのSUVフォレスターに決まりました!

    走行距離も10万Km未満なので、まだまだ走ってくれそうです。
    なにせ、アイシスは7年で21万Km走ってますがエンジン等機械的にはまだまだ問題なさそうなんですが、かなり悪路も走るのでロアアームも突いてアライメントがガタガタなので嫁さんが乗るのを怖がったものですから(^_-)

    僕はTommyさんのようにETCを自分で取付加工出来ませんから業者に頼みましたが、この前の記事のLEDルームランプは真似させてもらい早速オーダーしました(^_^)v

    パジェロとフォレスターで共通点があったので長々とコメントしてしまいましてすみません。
    何かフォレスターの情報で面白いのがあれば記事をUPされるの楽しみにしています。

    bphiroさん、はじめまして!ってブログ拝見したら、割烹いまだのご主人が登場してるじゃないですかw まじに車といい人のつながりといい、こりゃ奇遇です。ぜひ、機会あればアウトドアでもオフ会しましょう。

    X20フォレスターは走り滑らか、でも飛ばした時にサッシュレス風切り音が大きすぎるので、ディーラーに相談。これは既知の症状ということで無料修理、正規店保証付きで安堵。今度は静かに!ますます惚れなおしてラブラブしております。

    他にも純正オーディオ裏のDIN13ピン端子をいじってAUXをつけて、iPhone/iPodで音楽聞いてるみたいな裏ワザを先日完了しました。みんカラへの投稿もご無沙汰、これから公開していきます。これからも、更新あればブログ見に来てくださいね。(≧∇≦)/

    Tomyyさん

    早速の返信ありがとうございます。

    今田のNさんお知り合いなんですか!?
    って事はTommyさんはアルプス周辺にお住まいの方ですか(^_^)

    今田のNさんとはついこの間大阪で安飲ツアー行ってきました!
    ほんと、アウトドアでもお会いしたいですね!

    僕のアイシスのトドメは溝落ちでしたが、どのみち山道にガンガン入るのですぐに汚くボロボロになりそうです・・・・・・・・・・・・・・・(*_*)
    でも、車内は寝る事が多いので綺麗にしたいと思ってます!

    すぐに覗きに来れるようにこちらのblogを当方のblogにリンク貼らせてもらって大丈夫ですか!?

    bp-hiroさん、はい~ Be my guest (どうぞご自由に)です! (^-^)/

    Tommyさん

    こんばんわ(^_^)
    bp-hiroです。

    僕の方もフォレスター納車完了しました!
    僕のも同じくX20です。

    早速、Tommyさんのblogから真似させてもらいLEDのルームランプに変更しました!

    一つ伺いたいのですが、僕のフォレも60Km辺りから風切音がけっこうするので今度ディーラーに持って行こうと思うのですが、Tommyさんは無償修理してもらったようですが、因みにどちらのディーラーさんですか?

    僕は大阪のスバル本社・守口店に電話で確認したところ、そのような例の無償修理は無い!
    と言われました。
    知人で無償修理対応してもらった方が居るなら、どこのディーラーか聞いて下さい。と言われたもんですから。

    お手間取らせますが、宜しくお願いします。

    bp-hiroさん、こんにちは。
    うちのフォレスターX20、風切り音の顛末をブログ記載しました。

    10年前車なので、メーカー依頼はまず無理かと。
    中古販売店の裁量になると思います。

    DIYで直しているオーナーもかなりいるそうですが、原因が部品経年劣化とわかってるので改善できる症状です。静かになると、やっぱり、いい車だし、サッシュレスドアの開放感って高級志向だとわかってSUBARUの設計って粋なこだわりしてると再発見します。 では!

    コメントを書く

    コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

    (ウェブ上には掲載しません)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL:
    http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1453701/53546550

    この記事へのトラックバック一覧です: スッキリ! ETC車載器をコイントレイに内蔵:

    « 室内灯LED化・白く明るいSMD | トップページ | サッシュレスドア・風切り音① メーカー理想と経年劣化 »

    2017年1月
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31        
    無料ブログはココログ