« スッキリ! ETC車載器をコイントレイに内蔵 | トップページ | 風切り音②その低減フィンセットって効くのか?エーモン静音計画 »

2013年10月17日 (木)

サッシュレスドア・風切り音① メーカー理想と経年劣化

納車後、数日たって岐阜方面へ出かける用事があり中央高速道へ。

うん、ボクサーエンジン滑らかで快適はいいのだが、車内が前車パジェロにはなかった騒々しさに気がつく。

な~んだ?左右エアダクトから響くこの雑音は!?

これが実は、SUBARU・フォレスターX20などSG系第二世代車種、いわゆるサッシュレスドアの宿命症状…

風切り音:kazakiri-on (jp) : an annoying wind noise

いわゆる経年劣化で両サイドのウインドウガラス付近ゴム・樹脂パーツが硬化および収縮し、気密度が落ちて、走行中にすき間からのエアーでノイズ音がする現象。これは車体がどのような場所に保管されていたかによっても具合が違うようですが、購入時そのままのX20なら、もれなくこの症状がでているかと思われます。

kazaoto01

これに気がついた時、器量よしナイスバディだけどイビキをかく嫁をもらっちまった誰かの話を思い出して、しまったなあ!と思ったのですが、そこはネット検索時代、ググりましてフォレスターオーナー諸先輩からの情報をいろいろと拝見しました。

そうですか、これは既知の症状で、当時のSUBARUがこだわって採用したサッシュレスドアのせいで、欠陥とまでにはいえない…ガラスをフレームなしでスポーティ&エレガントに演出する様式にはデメリットとしてゴムパーツ劣化で必ず想定される現象だとわかりました。

海外の中古スービーでも、おなじみのトピックのようです。

kazaoto07 kazaoto08
(サッシュレス:窓枠がなく、スッキリとした欧州車のような開放感があるが、反面、コストがかかる仕様)

家のサッシでやるようなチープな処置から~ 静音計画という商品、予算が許せばディーラーでウェザーストリップにガゼットとよばれる窓まわりの全交換まで対策があり、これは安堵しました。

欠陥車を買ったわけではないことでもはっきりしたので…主観的ですがw


私のケースですが、SUBARU系列の中古販売特約店:スバル信州から正規保証の車体を正札で購入したのだし、加えて、SUBARUあんしん保証ロングというさらにかさ上げ都合2年というオプションをつけたのだから、この症状は車種既知案件だろうとディーラー担当者にご相談。

anshin_hosho

すると、メカニックが乗って診断しますので、都合のいい日に予約で一度最寄りの特約支店に車ごとお運びくださいと連絡入り。

subaru_sinshu_ina

予約の日、一時間ほど待って結果。後日、納車1ヶ月後の無料点検の際に、風切り音軽減の関連パーツを無償交換しますとご返答。

ありがとうございます!これが正規経由のサービスってもんだね。 お言葉に甘えました。m(_ _)m

 


そして、本日。1ヶ月無料点検日。一日整備で午後3時すぎには施工済みで車戻りました。

風切り音は完全になくなりませんが、できる軽減対策は以上ですと、謙虚にキーを渡されました。

kazaoto02

おお!ガセットと呼ばれるドアの三角パーツから、ドア内幕のゴム部品が新品

 

すこし飛ばせる権兵衛峠トンネルあたりを実走行で、風切り音軽減効果を確認。

込み上げる嬉しさ !(^O^)!

ゴムを交換で気密あがれば、こんなに雑音がなくなるのかと感心する!

クルージング中、音楽をかけても…こんどは快適だ。

kazaoto03 kazaoto04
ウェザ ストリップ ドアミラー根元のガセット
kazaoto06 kazaoto05

※画像上でダブルクリックすると、別窓で拡大表示

見た目でも、合成ゴムの弾力を取り戻したやわらかくふっくらした質感は乙女の肌のごとし(真っ黒だけどネw)

スバル信州のカースポット長野店さんと伊那店さん、連携して対処、誠にありがとうございました。


今回は、SUBARU正規の中古販売ディーラー店と販売担当者が責任とご厚意をみせてくれた案件だと思います。

どういうことかというと、中古の不具合は消耗部品(タイヤ、ワイパー、パッキン等)では、メーカーのSUBARUに無償修理をさかのぼって請求はできないものです。中古車体での保証は、販売店での任意判断による対応と購入時の条件に左右されます。

このブログの件で、同様のサービスがかなうとは限りませんので、ご了承ください。

保証がディーラーの裁量内であれば、スバル系列の善処あるサービスがあった事例としてのご参考としてください。


« スッキリ! ETC車載器をコイントレイに内蔵 | トップページ | 風切り音②その低減フィンセットって効くのか?エーモン静音計画 »

フォレスター・SUBARU」カテゴリの記事

コメント

Tommyさん

こんにちわ(^_^)
本件の内容よくわかりました!

僕の場合は、まだ高速道路で長距離走行してないので、その点数回試してからどうも我慢できない位に音だったらディーラーで見てもらうかエーモンの静音計画でも試してみようと思います!

僕の場合は、ほぼ山に行く時だけの使用で大きな問題では無いけど道中音楽聞いたり、助手席で嫁さんがDVDで映画を見たりもするので、あんまりにも音がうるさいと改善が必要だと思われるので、このレポは凄く参考になりました(^_^)

ありがとうごいざいました。

同じく東京スバルよりSG5を購入し納車当日から風切り音に悩まされておりますが
ディーラーの回答は、内外装の劣化による不具合は、保証対象外ですのでの一言で終わりました。 
千葉スバルでも聞いてみましたが同様の回答でした。 

この事案は、かなり稀なケースだと思われます。  
うらやましい限りです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1453701/53879862

この記事へのトラックバック一覧です: サッシュレスドア・風切り音① メーカー理想と経年劣化:

« スッキリ! ETC車載器をコイントレイに内蔵 | トップページ | 風切り音②その低減フィンセットって効くのか?エーモン静音計画 »

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ