« サッシュレスドア・風切り音① メーカー理想と経年劣化 | トップページ | 青LEDで車内足元にインテリア間接光演出(前編) »

2013年11月 2日 (土)

風切り音②その低減フィンセットって効くのか?エーモン静音計画

先月は、ディーラーご厚意のサッシュレスドア対策施工車内に響く風切り雑音は、解決にいたった。

それでも、やがて経年でゴムや樹脂の弾力が失われてくると同様の症状がでてくるだろうが、その頃には車燃料とエネルギー事情(電気・水素・クリーンディーゼル…)で、別の車に乗り換えているのではないかと思われるがどうだろう?

今後のフォレスター維持費を見守りたい。

§

さて、人間は贅沢に出来ており、静かになったら、また別の音が聞こえるようになって、これもなんとか策はあるのか?と、もういい加減にせよ… であ~る。(-_-;)

風が強い日に走った時など車外のドアミラー、特に助手席むこうで誰かがハミングしてるような気配があり、運転中思わず左側に目をやったことがあった。今度こそは、本来の空力がもたらす風切り音である。

こういうのは雑音と悩むものでなく、高速で空気を切り裂いて走る乗り物にはつきものだから捨て置けばいいものを、どれぐらいの速度になったらこのフォレスター車周りの空気が歌いだすかと…

こっそり長い下りでさらに速度を上げてみたりと現象を試してしまう悪い癖。

まあ、鳴ったような、そうでないような…確実な再現まで検証したわけではないが、ドアとサイドミラーの左右すき間は空気が振動しやすい、そのすぐ後ろでは空気が逆流して回りこむので渦になりやすいなどは、流体としての水や空気の知られた振る舞い。興味を持ってしまう。

川で急流救助や笛の音響など、自分の分野とすぐ関連してしまうのだ。

そんな中、近郊の黄色い帽子屋に、興味深いおもちゃがぶらさがっていた。

kazaotofin01

棚おろしで仕切られたか、黄色い札がついており 特価999円

ふ~んとこの裏の解説図が… 困ってるわけでもなく、どうでもいいのに想像力をえらく刺激

kazaotofin02

試したくなり、セール品だし、思わずつかんでレジに。

ドアミラーすき間に貼るというフィンの部品は、新幹線の風切り音を解決した翼型パンタグラフを彷彿させ、

ドアミラーのエッジに貼るという乳首のようなものは、航空機のウイングレットのような機能か?

ピラーに貼る胸びれもついてるが… これはサッシュレスのフォレスターには似合わないのでパスw


さっそく、貼っちゃう。

kazaotofin03 kazaotofin04

まずは、ドアミラーの付け根のすき間にフィン。 ここの部分は期待している。

kazaotofin05 kazaotofin06

次に、ドアミラーの先端下部に。 さあ実験、どうでしょう?

kazaotofin07

向かい風方向に、このようなパーツレイアウトになりますが… 空気の流れが整ってみえそうですかね??

効果の程は、また、晩秋の紅葉を愛でながらの走行で、おいおいとw

とりあえずのプチ施工完了。 やってみたに懲りない少年の興味は満たされたわけです、いくつになっても。


【経過報告】↑ ドアミラーに貼るフィン部品は、風切り音低減効果あり!とトミーは判定しました。
(追加記入:2014/01/20)


« サッシュレスドア・風切り音① メーカー理想と経年劣化 | トップページ | 青LEDで車内足元にインテリア間接光演出(前編) »

フォレスター・SUBARU」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1453701/54681904

この記事へのトラックバック一覧です: 風切り音②その低減フィンセットって効くのか?エーモン静音計画:

« サッシュレスドア・風切り音① メーカー理想と経年劣化 | トップページ | 青LEDで車内足元にインテリア間接光演出(前編) »

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ