« 冬の午後:やはり雪道が似合うフォレスター | トップページ | 塩辛・セリごはん! »

2014年1月25日 (土)

「だいこんもち」トミー仕様!これってグルメじゃない?

え~、謹んでこのちょっとした工夫のレシピを公開します。

思いつきだけで、自分でも驚きの一品を、創りだしてしまいました。

その名も、「トミーのだいこんもち」。

8_20140125

分類は、精進料理系だと思います。

材料は、大根、お好み焼きの粉、片栗粉 の三点のみ。

味の特徴は… 大根だからパサパサしてるだろうと思いきや、なんと!

  1. もちもちした食感、まるで、さつま揚げのよう。魚を使わない擬似練り物になる。
  2. 中身が大根とは信じられない別味に変化。油焦げめのついた表面が香ばしい。
  3. さっぱり、ヘルシー。タレなしで、そのまま薄味で美味しい。冷えてもいける。

ちょっと簡単につくれるので、本当に大根で練り物のようなおかずが出来るのか?真偽の程をお試しあれ!

※付け合せの緑は、大根菜っ葉の部分を軽くゆで、絞って、わさびとお醤油少々で和えたもの

§

断面をご覧あれ!

コロッケみたいにも見えますが…

11_20140125

これは口にすると、もちもちしてるんですよ。ヽ(゚∀゚)ノ ☆

白いのは材料三点のみ、緑のはそれにアク抜きした冷凍よもぎを刻んで混ぜたもの。

二色で、厚みの違いも何か差があるか試作しましたよ。どういう風にしても美味しかったです。


この一品レシピの発想元は、材料費150円以下! 2ちゃんで話題の「大根モチ」が安い・モチモチ・激ウマの三拍子そろっててスゴかった ねとらばさん。

そちらでは、材料が大根、小麦粉、片栗粉の三点で驚きの激ウマ料理。

擬似もち!になっちゃうということで、タレとして砂糖醤油をつけて頂くまでが紹介されてます。

その材料の小麦粉を、すでに出汁成分も調合済みのお好み焼きの粉に代えたら、もう、風味のついたおかずというか、おやつになるじゃないかと…トミーはひらめいたのであります♪

それでは、やってみましょう!ワクワク (^O^)/


1,材料

2_20140125

だいこん、市販お好み焼きの粉、片栗粉 を用意します。

この画像で、だいたいの目分量比を加減でみてください(一人前)。

※上の例では、大根14cmぐらい、お好み焼き粉50-60g、片栗粉はそれよりちょっと少なめ

2,仕込み

3_20140125

だいこんはすりおろして、絞り汁の水分はきっておきます。

そこに、お好み焼き粉と片栗粉を投入、混ぜます。

生地のような感じにまとめられる硬さになるように。

ゆるければ、お好み焼き粉を追加して調整すればいいです。

4_20140125

トミーのだいこんもち・生地ができました。白と緑の二色。

緑色のは、アク抜きした冷凍よもぎを刻んで混ぜてます。

寝かせは不要ですので、すぐ焼きます。

3,加熱調理

5_20140125

油を引いたフライパンを加熱し、焼き温度になったら少し火を落として、画像のように生地を焼きます。

要領はハンバーグでも焼くような感じでいいです。きつね色のいい焦げ目がつくよう、じっくりと。

6_20140125

頃合いを見て、ひっくり返し、両面を焼いていきます。

香ばしい食感を好む場合は、焦げ目の具合で加減を判断します。

7_20140125

おそらく、口にした時のもちもち感は、お好み焼きの粉に混ぜてある小麦粉のグルテンが演出してると思いますが、大根の繊維が小麦粉と水分に合わさって、すり身に似たボディになるのが不思議な組み合わせ。

詳しく検索したところ、小麦粉と水でグルテンを生じ、それにでんぷんを加え、醤油やアミノ酸エキスで味付けしたものは「グルテンミート」と呼ばれる代用肉原料に。戦時中には代替品にもなったという…。

なるほど、この組み合わせだからこそ、魚肉練り物のような食感になるんですね。

低カロリーでヘルシー、基本でこれだけ上等な食品になりますから、エビなど海鮮や和牛ひき肉など具を加えたら文句なしの創作高級惣菜になるなあと思うことしきり。えだ豆とかも入れたらきれいだろうね。う~ん、食のアイデアも広がる♪

料理は気分転換…

ほっとくと、店もないのにレシピ探求はじめて、一人デリカテッセンやっちゃいそうです。このへんで…。


 

« 冬の午後:やはり雪道が似合うフォレスター | トップページ | 塩辛・セリごはん! »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1453701/54746410

この記事へのトラックバック一覧です: 「だいこんもち」トミー仕様!これってグルメじゃない?:

« 冬の午後:やはり雪道が似合うフォレスター | トップページ | 塩辛・セリごはん! »

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ