« 「だいこんもち」トミー仕様!これってグルメじゃない? | トップページ | さあ、30cmの降雪を雪かきなしでどこまでいける、フォレスター? »

2014年2月 2日 (日)

塩辛・セリごはん!

ビタ麦入りのご飯を炊きました。

さっそく、昨日買ったイカの塩辛をのせて…

shiokara_rice01

ふつうに旨いです!器をどんぶりにしちゃうと、塩辛だけで大盛りいけます。

しかし、中年からは、必要代謝以上のでんぷん質摂取はよくないです。

器は並みの茶碗に制限し、エレガントにご飯をいただきましょう。 で…

今朝の新案は、 「塩辛・セリごはん」です。

shiokara_rice02

ほおばると、口の中に海幸の味覚と芹(せり)の香りが混ざり、爽やかな旨味のコンビネーション。

ビジュアルも素晴らしい! 白ゴマあってもいいな。

せりは、春の七草の筆頭で、どこでも入手可。香草としても、とても品がよく、和食に合います。

私は刻んで、上のように生でいただきます。

生に抵抗ある方は、熱い出汁やお茶を注げば熱が入り、これは特製お茶漬けにもなるでしょう。

塩辛いける、香草も大丈夫という味覚の方、ぜひお試しあれ。


追記: セリ使い、これもイケる!との情報 (セリの香りを活かしたい方へ)

お刺身セリごはん

飯が炊けたら… おひつに移し、

  1. おひつに、セリのみじん切りを色合いよく投入。白ゴマも適量入れて、やさしく混ぜる。
  2. おひつの蓋をして数分、飯の蒸気でセリに熱が入り、緑が鮮やかなうちに椀に盛る。
  3. お刺身と一緒に食卓へ。

※お一人様は、丼にセリごはん、そのうえにわさび醤油をくぐらした刺し身をならべると始末が楽


 

« 「だいこんもち」トミー仕様!これってグルメじゃない? | トップページ | さあ、30cmの降雪を雪かきなしでどこまでいける、フォレスター? »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1453701/54826845

この記事へのトラックバック一覧です: 塩辛・セリごはん!:

« 「だいこんもち」トミー仕様!これってグルメじゃない? | トップページ | さあ、30cmの降雪を雪かきなしでどこまでいける、フォレスター? »

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ