« リモコンエンジンスターターTE-W9000の導入 | トップページ | 【ロスナイ】熱交換換気システムで、冬の暖房省エネ対策 »

2014年9月28日 (日)

このブログにファビコン(favicon)をつけてみました♪

金木犀とファビコン

このところ、誰が見ているか知らぬブログより、顔がわれてる人々からコメントが直でつくFacebookの方に投稿が偏り、こちらへの書込みがだいぶご無沙汰しておりました。

そして、季節はすでに、金木犀(きんもくせい)の香りほのかに立つ秋になっていました。

20140928_s

SNSの投稿しやすさは日々進化で本当に気軽ですが、過去に発言したことをリンクさせて、すぐに引き出せるダイナミックな備忘録アーカイブとしては、使いにくいことに気がつきました。(公開シェアしたら面白いネタを、ずいぶんな期間、FB内に格納してしまった感あり)

プライベートなネタとパブリックして価値あるネタとの境を判断して、投稿先を振りわける気まで回らない!

ま、余裕と気づきの深さが足らないわけで… 目先が効かぬ鈍脳と着手の遅さは益々はびこるばかりに。

するとなんと、ココログさん。

ブログを長期間書込みないと、お仕置きに追加広告を表示させて、焦らせるように工夫されてるんですね。

無料ブログのGive and Takeを知れ!という娑婆の心得…

 


さて、気をとりなして

ひさしぶりの投稿ですので、世間からちょっと遅れている見栄えからよくしようと、

ブログにファビコン(favicon)を搭載する支度をしてみました。

ブラウザで、それぞれのページがタグになっていますが、その見出し先頭にみえる小さなアイコンのことです。

about_favicon

特に工夫していないと、左の◯のように無機な書類アイコンですが、今日以前のTommyのブログもそうでした。

味気ないですね。

ココログでは、どのような準備をすればいいのか「ココログ favicon」をググって、こちらご紹介の手順でうまくいきました。

それで出来た成果が真ん中の◯です。

出来てしまうと、こういう看板っていうか、見てくれもあなどれないものです。新規な気分で、ちょっとうれしい!

 

で、最初どんなファビコンにしようか?

ってな話なんですが、

やろうかなと思いついた日に、特に印象が強かったこと… 漂う金木犀の香りに秋を実感。

その喚起のさまが、Tommyのブログの表題にぴったり! だったので、これに決めました。

kinmokusei まず、連想する金木犀の正方形画像を用意

これだけでも香りそうですが、橙色のあたたかい前向きな印象がいいですね~。

これを画像ソフトで、16×16 のドット数に落として保存します。(使用はPaint.NET

それを、こちらのファビコン作成サイトで読み込んで、作ってもらい、すぐダウンロードします。

 

favicon_imageicoのデータが出来ました!

32×32、48×48 の画像もicoファイルに追加できますが、最小の表示がかなえばOK。欲張りません。

 

これを先ほどの、こちらご紹介の通りにココログ設定をしていきます。

IE_Tommy01 Chrome_tommy01

左は、Internet Explorerタブでの見え方。 右は、Chromeタブでの見え方。

ブラウザからディスクトップに、そのファビコンをドラッグ&ドロップしますと…

 

desktop_favicon

よかったです。「Tommyのブログ」ショートカットが、各ブラウザの派手ベタなものにならず

金木犀のバッジをつけて、私的リンクらしく落ち着いて見えます。

 

寒くなるこれから、室内にいる時間が増えますので、過去にさかのぼったものも含め、

身の丈で有用な、薫り立つブログ投稿をめざして、書込みを再開していく所存です。


« リモコンエンジンスターターTE-W9000の導入 | トップページ | 【ロスナイ】熱交換換気システムで、冬の暖房省エネ対策 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: このブログにファビコン(favicon)をつけてみました♪:

« リモコンエンジンスターターTE-W9000の導入 | トップページ | 【ロスナイ】熱交換換気システムで、冬の暖房省エネ対策 »

2021年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
無料ブログはココログ