« 【ロスナイ】熱交換換気システムで、冬の暖房省エネ対策 | トップページ | iTunes の有名イコライザー設定「perfect」を音割れフリーにする »

2014年11月 6日 (木)

あゝ、栃(とち)大福!郷愁の味、しあわせ編

あっ、栃もちの大福がある!!

先日カヌーの時、朝早く平岡駅待合室の売店に薄茶色のまるまるした大福パックが入荷。

トチモチの生地がたっぷりのあんこを包んでいるだろう様を目にして、これはうまいにちがいないと直感。

電車賃しかポッケになかったので、売店のおばちゃんに取りおきをお願いしたところ、

そうしたほうがいい…昼前には残ってないよっと。

hiraoka_st package_tochi level_tochipack

カヌー回収帰りお昼に駅寄ったら、本当に残ってなかった。

早いもん勝ちの売れ残りなし田舎産物。これは旅の発見だ!期待高まり、我慢できず車内でガブリ。

ウマ~やわらかい。つぶあんでトチモチ、こりゃ笑みこぼれんばかり。(*´ω`*)

 

これは生地がやわらかいうちに、もたもたせずに喰った方がいい。(…その日の晩には固くなる、もったいない)

tochi_daifuku

絵本「モチモチの木」では栃の実から作ったとトチモチがうめぇんだとありますが、ほんとそう。

風味というべきトチのまろやかな苦味とあんことの相性はなんというでしょうか、味覚の絶妙なハーモニー。

 

さて、なかなか栃の木をみかけない昨今。

tochinoki

こちらの天龍村には栃の大木でたわわに実をつけた風景がまだ残っており、

切り倒されないよう保存してやってほしいと思うばかり。

ちなみに、この栃の実を口に入れられるよう、あく抜きする手間は相当たいへんだとか。

 

5個入りパックが650円、まあボリュームがいいこと。

うれしい味と重みを知れば、これは安い。

天竜奥三河秘境へ紅葉狩りに出かける方は、午前早ければこの栃大福にも出逢えるかも…

 

JR飯田線 平岡駅(龍泉閣)

地図画像

Googleマップでストリートビューは、こちらクリック


« 【ロスナイ】熱交換換気システムで、冬の暖房省エネ対策 | トップページ | iTunes の有名イコライザー設定「perfect」を音割れフリーにする »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1453701/57928321

この記事へのトラックバック一覧です: あゝ、栃(とち)大福!郷愁の味、しあわせ編:

« 【ロスナイ】熱交換換気システムで、冬の暖房省エネ対策 | トップページ | iTunes の有名イコライザー設定「perfect」を音割れフリーにする »

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ