« 京の洛西・高級「白子筍」が入荷、たけのこご飯の巻① | トップページ | 黄ばみを消す!ってほんとかね?ヘッドライトカバー若返り磨き »

2015年4月22日 (水)

京の洛西・高級「白子筍」が入荷、たけのこご飯の巻②

昨日の巻①よりつづき…

takenoko_10 湯がき終わって十分に冷めた筍をさらに剥きます。

白くて、きれいですね!
takenoko_11 やわらかくなっているので、包丁もすっと入ります。

断面はやはり、筍らしい趣きです。

将来の竹の節々になるところが美しい。

takenoko_12
外皮全部と食べる芯に、二分しました。

ゆでた若い外皮内側は、姫皮といって頂けます。
takenoko_13 部位による筍の献立

①姫皮 細切りにして和え物など

②穂先 汁物、和え物、サラダに

③中程 あらゆる筍料理

④根元 ご飯や中華料理の具に

カットついでに、つまみ食いしましたが、どれも美味しい!

保存は水入れタッパへtakenoko_16


たけのこご飯を炊く

こちら京野菜「竹の子料理」に紹介ありましたレシピで、ちゃんとやればほとんど失敗ない「たけのこご飯」を炊いてみました。

takenoko_17

今晩の夕食、結果上々…

なんかもう、体にいい飯喰って自己満足MAX! 汁は、白子筍とせり、長ねぎ。 添えは鶏ガーリック。

他にだし巻き卵もつまんで、筍飯をもう一杯いただきました。 まだ行けそうでしたが、ここは腹八分目。

 

takenoko_14 左を、炊飯器に入れて炊く
takenoko_15

【筍ごはんレシピ】 ※使ったもの

  1. といで洗った米3合
  2. 白子筍カット 200g
  3. 刻み油揚げ 油ぬきしたもの一掴み
  4. だし 600~700ccくらい
  5. 酒:醤油:信州みそ=大さじ2:1:1
  6. 大鹿村の山塩 小さじ1
 

素にて健やかな食膳。 あゝ、和が沁みました! ごちそうさま~♪ 合掌


« 京の洛西・高級「白子筍」が入荷、たけのこご飯の巻① | トップページ | 黄ばみを消す!ってほんとかね?ヘッドライトカバー若返り磨き »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1453701/59743579

この記事へのトラックバック一覧です: 京の洛西・高級「白子筍」が入荷、たけのこご飯の巻②:

« 京の洛西・高級「白子筍」が入荷、たけのこご飯の巻① | トップページ | 黄ばみを消す!ってほんとかね?ヘッドライトカバー若返り磨き »

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ