« 県立公園の河川清掃: カヌーで鵞流峡のゴミ回収 | トップページ | 満身創痍のフォレスターを救ったキズ消しコンパウンド »

2015年11月 2日 (月)

雨のサイドミラー水滴付着で視界悪し、10年以上の中古車はどうする?

雨のドライブは、左右ミラー視認の悪さが悩み

 

雨の日、足腰上等でもオールドな車側面の視界確保は良くなく、ごらんのような有り様。

ZeroMirror_01

こうなると、コンビニ駐車場に入ったり余裕ある路肩に停めて、外からクリーンビューで拭いたりとやってましたが、

また走りだせば、同じことの繰り返し… 年式古車の装備不備へは「無いものはない」のあきらめです。

 

フォレスターのWiki情報によれば、ヒーテッドドアミラーの採用は3代目SH系・2009年12月かららしいです。

当然ながら、トミーのフォレスターはその前のSG系なので、そのような装備はされてません。

撥水系クリーナーシートでミラーとウィンドウを拭いたこともあったのですが、

そうすると今度は均一な水滴玉々が目について、これもよろしくはない… どうしましょう。

 

最近売出し中のかえる色のスプレー

 

雨のことは、かえるに聞け!?でしょうか、カーショップ店頭にこのような小スプレーがぶら下げて売られ始めました。

ZeroMirror_02

ケロヨン*な雰囲気がかわいい、Zero Mirror(ゼロミラー) なるシュッシュッ。 (*世代がわかるキーワード)

能書きが、まさに上記の拙悩みをはらしてみせますとあり、しかも、親水性で水玉つくらず、すべてをフラットになじませる云々。

ほう、気に入った!近う寄れってな具合で、ダメもとで一本買っておいたのです。

今日、さっそく、その液体の仕事ぶりを試してナイス・インプレッション!!

これは運転席側のドアミラーと窓外にやってみた直後のスナップ。 ✧*。魔法かな?.。.:*・゚☆

 

ZeroMirror_03

あわてて、すぐに左もシュッシュッ。降ってくる雨で勝手に濡れ広がって、側後方が見えてきました。

この即効性にも満足。(*˘︶˘*).。.:*♡

水滴の表面張力を奪って水膜を張るよう流してしまうふるまいは、きっと界面活性剤のプレンドだろうけど

液自体がガラス面で流されずにある程度保持できているのが、シャンプーとは違う別成分が工夫されてるのかなと思います。

撥水系コーティングの何かがミラー・ガラス面に残っていては、この親水平滑効果がでないと思いますので、

別物を先に塗っている方は一度落としてからじゃないと効果ないでしょうね。

 

この件で、「撥水水滴」が好きではない≒草間彌生な強迫表面は肌にあわないと…自分の性(さが)を知ることとなり

これに味をしめて、後日、同メーカー同色同シリーズのボディに水引きコートがされる「ゼロウォーターシート」を祝儀購入。

これもまた、使ってみて自分のお気に入りになってしまいました。

世間に「撥水派 vs. 水引派」のマーケティング対立があるなら、自分は水引きを支持迎合するとここできっちり表明しますぜ。

 

こういう表面の問題は感覚的に趣味・フェチズムにも絡んでくるから、本能的にも審美的にも徹底的に戦う覚悟がある…

生理的に嫌悪なんです、撥水コート水玉のウザさと突っぱるような周辺の雰囲気。

水玉肌を好むは若年かヤンキー、濡れ肌を好むは酸いも甘いも噛みわけたシブい壮年以降の大人… しっとりとな

ということで無関係に脱線、断定的にエロくして閉めたいと思います。(爆)

では、雨の日、夜間も、安全なドライビングを!

 


後日談 (12/15)

 

…晴れてから、ZeroMirrorを外からかけたウィンドウを見ましたら、虹色の付着模様が浮かびあがってました。

車内から外を見た時には特に感じませんが、車外からはちょっとあれですね。

それで、塗布済みってことがわかるから…まあいいやとしておいたのですが…

ZeroMirror_04

次の雨の日には、前に噴霧した効果がなく、再度シュッシュッとやることになりました。

 

結果、一度乾くと親水クリア効果はなくなるようだとわかりました。

そうじゃないと、連続した消費購買がなくなるよなあ~(-.-)と納得と残念のいりまじった感想になりました。

都合いいばかりが現実ではない… ですね。

ある効果は確認したが、持続しないというのが、正確な商品レビューとなります。

 



« 県立公園の河川清掃: カヌーで鵞流峡のゴミ回収 | トップページ | 満身創痍のフォレスターを救ったキズ消しコンパウンド »

フォレスター・SUBARU」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1453701/62960562

この記事へのトラックバック一覧です: 雨のサイドミラー水滴付着で視界悪し、10年以上の中古車はどうする?:

« 県立公園の河川清掃: カヌーで鵞流峡のゴミ回収 | トップページ | 満身創痍のフォレスターを救ったキズ消しコンパウンド »

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ