« 雨のサイドミラー水滴付着で視界悪し、10年以上の中古車はどうする? | トップページ | ドア:フロント内装はがし TA-SG5 »

2015年11月 7日 (土)

満身創痍のフォレスターを救ったキズ消しコンパウンド

昨日、鵞流峡で回収した不法投棄ゴミを指定場所に運び入れたのは、夕方暗くなったころでした。

その場所に入るまでの道端は草ぼうぼうでして、車体に茎が擦っていく音がけっこうしたのですが、

まあ、その時は気にせずに…それより、さっさと帰宅しようとばかりにむしろ速度を上げて走ってました。

で… 翌日、つまり今朝、フォレスターの惨状に血の気がやや引いたわけです。

compound_2

傷だらけ… どうすんだょ~! /(TдT)

compound_1

車体左右側面びっしり、 スクラッチ彡 スクラッチ彡 スクラッチ彡

誰のせいにもできない時、自分でこの後始末を迫られた時、人は自嘲な笑みで泣きを打ち消すのである。

 

業者に仕事はさせたくない(…無い袖は振れぬ)し、こんな傷だらけの状態は未だかつて体験したことないし、

まず、これらスクラッチは果たして消せるのか?補修にはどうしたらいい?何をどうすればいい?

速攻でパソコン前に戻り、”車 すり傷 補修”のGoogle検索に集中!(`´)

 

えっ!? コンパウンドってので磨けばいいらしい…ことがわかって来ました。

もっと、ひどい傷をスプレー再塗装なしに、コンパウンド磨きでねじ伏せてる猛者発見。心強い…。

こちらの現状は、その傷の分布が車側面全域で、端から端までやる仕事量と忍耐がもとめられる。

やるっきゃないでしょう~。ここは大急ぎで、Amazonで取り寄せなんて待ってられませんから。

長丁場であろうが、元に戻せる見込みがあれば、覚悟ができてきました。

すぐさま、最寄りのカー用品専門店舗へ傷だらけのフォレスター乗って直行。

 


99工房 液体コンパウンドトライアルセット

 

compound_3

Amazonの下調べで、コンパウンドの評価も一番だったソフト99の商品が、地方のカー店舗にもぶら下がってました。

意外にボトルの大きさもあって、量もこれなら間に合うだろうと推測。つかんでレジへ。

研磨する対象に応じて三種のコンパウンド液、専用研磨スポンジもそれぞれ付属している点もバリュー高いです。

 

まず、全体を一度洗車して、今朝までの砂ぼこりを落とし、セームで水気もぬぐい落としました。

それから、コンパウンド作業に… (※メーカーの作業デモ動画あり)

compound_4 compound_5
1,ハードなスポンジ面に、STEP1の3000研磨剤をつけて… 2,恐る恐る、こすり始めました。
compound_6 compound_7
3,回しながらでなく、直線的に反復でこするのがいいそうです。 4,わ!それほど力むことなく、傷が消えたよ!
ここまで3分ほど、魔法みたいな、狐につままれた感じ。

これなら、全側面も数時間作業ですべて終わりそうです。

このあと、すぐに仕上げ用STEP2の研磨剤7500でもゴシゴシ。

乾いた廃棄Tシャツで白く浮いた研磨剤も拭いたあとは、ポリッシュをかねて、マイクロファイバー製タオルでも拭きあげ。

 

compound_9 compound_10
1,ドアノブ付近のスクラッチ状況 2,これも同じように、傷の筋にそってゴシゴシ。
compound_11 compound_12
3,どんどん消えていく…。 4,磨きが至ったら、サッと拭きとるときの快感

なぜ、細かい研磨剤(コンパウンド)で、すり傷が消えていくかというと…

車の塗装層の最終表面はクリアなものがかけてあり、スクラッチ程度はここに谷ができて筋となって見えるのだそうです。

コンパウンドは、その谷底まで他を大きく削ってならし、視覚的に傷がないようにみせている誤魔化しみたいなもの。

したがって、傷は目立たなくされただけで、塗装面をわずかながらも広く削って薄くしていることは間違いないです。

そのため、コンパウンドで傷消し後は、ワックスやコーティング剤で塗装面を保護する膜をつくっておきます。

 

うちに使い捨ての電解水ウェットシートがあったので、これでコンパウンド作業したすべての面を拭きました。

乾拭きでは浮遊塵として表面に舞い戻ったコンパウンドも、これで極力取り除いたとして、それから

親水系コーティング剤を塗布し、フォレスター草薮スクラッチ事件の後始末完了としました。

 

満身創痍から、なんとか愛車を元の姿に限りなく戻せてよかったです。まあ、今日も難儀を乗り換えることができました。

こうすればスクラッチからは復元できるという経験も、このご苦労さまの報酬でしょうか。コンパウンドもまだ残ってます。

 

┐(´д`)┌ヤレヤレ、お疲れさまでした。



« 雨のサイドミラー水滴付着で視界悪し、10年以上の中古車はどうする? | トップページ | ドア:フロント内装はがし TA-SG5 »

フォレスター・SUBARU」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1453701/63002765

この記事へのトラックバック一覧です: 満身創痍のフォレスターを救ったキズ消しコンパウンド:

« 雨のサイドミラー水滴付着で視界悪し、10年以上の中古車はどうする? | トップページ | ドア:フロント内装はがし TA-SG5 »

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ