« 期限切れ緊急保安炎筒の処分点火(動画あり) | トップページ | ステアリング: MOMO純正(赤ラベル) TA-SG5 »

2015年12月 2日 (水)

アクセサリー15Aのヒューズがすぐ飛ぶ謎と解

突然、シガー12Vが切れて…車中充電全滅

 

シガーソケットは、いろいろなガジェット機器の電源になっていると思います。

cigar01

車内では、スマホなど空き時間は充電、もしくは、電池食うナビ中なら通電しながらと

ソケットの穴数も、機器の数だけ増設されている方は多いと思います。

そのアクセサリー電源が来なくなる(切れる)と、結構、不便なものでして、iPhoneの充電が

できないというのが困ります。

 

最近、そのアクセサリー電源の15Aヒューズが時々に切れるようになりまして、

ヒューズは安いものですから、まあ、交換して一時をしのいでおりました。

ところが、交換して車を始動するとすぐに切れてしまうようになり、

いよいよ、重い腰をあげて、原因を突き止める時間をとりました。

 

オーバーロードもしてないのに、ヒューズが切れる現象は何が考えられるか?

う~ん、さっぱり思いつきません。 妖怪のせいでしょうかね?

 

シガーソケットからすべてを外して、15Aヒューズを交換。 それで車始動。

シガーソケットにテスターを当てて、電圧確認。 ありゃ、ちゃんと通電してるし。

どうなってるんだ?

 

すると、ソケットに挿しているプラグ機器どれかに問題ありってことですよねぇ。

どれだ? iPhone充電プラグを挿してみました… OK

iPodプレイ充電プラグを挿してみました… おっと飛びました!おお、こいつか!なんでやねん (゚д゚)!

cigar03

 

車用では、第二世代iPod nanoを今だに愛用してまして…(Wolfsonチップが使われてます)

その旧Dockアダプターの付いた再生充電シガープラグとなれば、年代モノです。

しげしげとプラグ本体をみてみました。

 

male_CCS03a

あれ~? なんか変だぞ!

 

male_CCS01

 

開けてみました。

 

 

プラ劣化で内部破損、絶縁なしで端子直接ショート

male_CCS02a

う~わぁ、思いっきり内部で端子同士がショートしてました!

と、同時に、なぁ~んだぁという謎の原因がわかった安堵と、これなら修復できるという望みの両方がこみ上げました。

 

回路図にすると…

circuit_explanation

つまり、運転中にこのiPod専用プラグをシガーソケットに挿しこんだ瞬間、車アクセサリー15Aヒューズは即死。

数百円の話ですが、三個も無駄死をさせていた… 合掌

 


12Vプラグ電極の絶縁補修

 

内部の壊れた隔壁を補修して、絶縁を取り戻したいと思います。

male_CCS05 male_CCS06

どうもABS樹脂らしいので、瞬間接着剤のみは△なので、破片と元にプライマーを塗って乾かす(左)

 

プラグのマイナスは板バネなので、接着剤で欠片をつなげた補修だけでは経年強度がないと判断。

同時に、絶縁チューブとエポキシ樹脂も流し込んで、もう二度と両極金具が絶対接触しない工夫を施しました。

epoxy_anim 二液まぜませ方式のエポキシ接着剤!

male_CCS08 male_CCS09

本体シェル双方にエポキシ樹脂を流し込み、+端子フューズが収まるスプリングには硬い絶縁チューブで覆って二重対策。

エポキシの硬さをみながら、シェルを閉じ、すべてが硬化するまで半日以上待ちます。

 

male_CCS11

こんどは、まともな姿に戻りました。

male_CCS10

12V卓上電池の電源で、プラグ動作確認。 iPod nanoも正常です!

こんどは、安心して車内へ戻せます。

 

その後、シガーソケット使用中のヒューズ飛び事故は一切起きなくなりました。

 



« 期限切れ緊急保安炎筒の処分点火(動画あり) | トップページ | ステアリング: MOMO純正(赤ラベル) TA-SG5 »

フォレスター・SUBARU」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1453701/63327671

この記事へのトラックバック一覧です: アクセサリー15Aのヒューズがすぐ飛ぶ謎と解:

« 期限切れ緊急保安炎筒の処分点火(動画あり) | トップページ | ステアリング: MOMO純正(赤ラベル) TA-SG5 »

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ