« ダッシュボード:インパネはがし TA-SG5 | トップページ | 非常用車内保安備品の拡充 »

2015年12月 9日 (水)

ハイビームのインパネ表示補助:青LED幻燈プラン(前半)

インパネでハイビーム表示位置に不満あり

 

地方の夜道は漆黒でして、単独走行中はハイビームが常です。それでまともな視認を得ています。

ところが、対向車が来ますと、自分がハイビーム中であるのをうっかり忘れていまして

highbeam01 highbeam02 HL_flashing

相手から眩しいぞ!と「気づけパッシング」を受けて、あわててローにすること何度か…。(自分もヤル方なのにねぇ)

最新車にはAHSとかALHという自動コントロールがついているそうですが、ひと廻り昔の車は運転者お任せでござんす。

 

なんだ?そんなこと、古い車にもインパネにハイビームの青クラゲが点灯するから、困らないでしょ。

まあ、個人的事情を説明させてください。

自分の座高で最も楽な最適なステアリング位置に調整しますと、このフォレスターのインパネデザインレイアウトでは、

その青クラゲ灯がハンドルの陰に隠れて見えない、つまり視認にまったく入らないのです。

viewpoint01 viewpoint02

(左)猫背にしたり、シートを深く倒すと青クラゲは見えるが、自分にはいい姿勢ではない。疲れるししない、ざけんなよ。

(右)自分に楽で運転しやすい姿勢にすると、視点が上がり青クラゲまったくみえない。背筋も前方視界にもいいのに。

 

いまさら、スバルに先々代車両の文句を言ってもしょうがありません。

そのようなクレームは聞いたことございません。オーナー様で、ご随意になさったらどうですか。

今、新車にアクティブドライビングビームという機能がそれを担っております… お乗り換えの機会かと。

…と、言われるだろうから、もう妬みで凹むワ。 ですから、いいませんけど。

 

そこは乗り潰すつもりの銘型式SG5オーナーですから、己都合に合うようご随意な工夫・改造をやりますよ。

そう自問自答しているうち、積年(二年だけど)の不満が背中をドン!と押してきました。

 


ハイビーム運転中には鮮烈なブルーを視界に

 

ハイビーム時運転中には、青クラゲのブルー光がしっかりと視界に届いてくれること!

その基本をまず満たして、さらに上回るユニバーサルデザインにできれば、報われるでしょう。

 

switch_lowhigh

ハイビームモードは、これでどうでしょう!?

 

インパネにブルー光を満たすコンセプト

点灯した5φ青LEDであれこれポイントを探し、強い青光が直接、瞳孔に飛び込まない取り付け位置は

なんと、そのハンドルに隠れて見えない青クラゲ表示の少し手前、インパネフードの真裏と決定!

 

次に、

ハイビーム表示と同期して、青LEDを点灯させる配線はどうする?

表示と同期させるには、青クラゲを見せているメーターパネル電球根元から、直接12Vを分岐拡張する策を思案。

果たしして、それができるかと、昨日はインパネ計器ユニットの裏までチェックのためにバラして行きました。

 

ex_LED_wiring2

配線概念: LEDはわずかな電流で点灯するので、ランプ回路だし、ちょろっと並列で。

 

check_polarity01

メーターパネル電球は、ウェッジ球にソケットで基板に挿してひねって固定するタイプでした。

ソケットから両極金属(銅)2mmほどが見えますので、これはハンダ付けして横取り通電できますね。

エノキダケマイク製作するトミーには、お茶の子さいさい。 Oh!イケる。

 

check_polarity02

車をON、ライトスイッチをハイビーム位置にして、テスター検電。ちゃんと切り替えも同期。

使う5φ青LEDのコードを直接、基板ハンダ箇所に当ててみました。問題なく点灯!やった。(≧▽≦)

これで、+極性もわかりました。(赤点で印)

 

このハイビーム表示の該当電球ソケットとインパネフードはパーツ施工のため取り外して、計器ユニットは戻します。

先のコンセプトに合わせて、次の取り付けカスタマイズ工作にすぐ移ります。

 

(後半つづきは翌日のブログへ)


« ダッシュボード:インパネはがし TA-SG5 | トップページ | 非常用車内保安備品の拡充 »

フォレスター・SUBARU」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1453701/63417668

この記事へのトラックバック一覧です: ハイビームのインパネ表示補助:青LED幻燈プラン(前半):

« ダッシュボード:インパネはがし TA-SG5 | トップページ | 非常用車内保安備品の拡充 »

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ