« トリム:ボディサイドはがし TA-SG5 | トップページ | 青LEDで車内足元にインテリア間接光演出(後編) »

2015年12月 7日 (月)

トリム:フロアコンソールはがし TA-SG5

フロアセレクター(床にATセレクトレバーがあるレイアウト)から、車内中央に

運転席/助手席をわけて盛りあがっている部分を、「フロアコンソール」といいます。

(※総称でセンターコンソールといわれているときもある…)

ここは、ドリンク受けや小物入れもあるため、割と手がアクセスするところかと思います。

 

floor_consoles

車内へ後付け電装DIYをするときに、配線等をそのトリムの中に隠してしまえばスッキリです。

 


フォレスターSG系の簡易なはずし方* 手順

(*:オーディオやエアコンのあるセンターコンソール上部を取らなくてよい)

 

c_consoles01 まず、プロローグです!


車を平らで明るい場所に停めて、作業します。


運転席側からアプローチします。




左下足元側のキックパネル(※)をはずす下準備です。


黄緑の矢印のねじを2個と、奥の樹脂クリップ1個をとります。

c_consoles03 c_consoles02

そうしましたら、ピンクの大矢印の方向へ、内張りトリムをゆっくり抜きたおすようにはずします。

このトリムは主要な配線コネクターがぎっしりついてますので、床には落ちず宙ぶらりんになるはずです。

 

c_consoles04

すると、先ほどのキックパネルを金属フレームに固定しているねじが2箇所見えますので、はずします。

 

c_consoles05 c_consoles06

キックパネルも浮かしながら引くことで、はずせます。 センターコンソールの底裏側がみえます。

 

 

次はフロアセレクターのカバーをはずします。

f_consoles01 f_consoles02

赤まるの「シフトロック解除ボタン」を押すと、Pで動かないATシフトレバーが動かせます。

真ん中のNなどにしておきます。

 

f_consoles03 f_consoles04

内張りはがしのヘラを、フレアセレクターのカバー隙間に挿し入れて開けます。楽にかんたんです。

 

f_consoles05

開けますとすぐに、「2種の走行モードスイッチ」のコネクターに出くわしますので、それをはずします。

すると、セレクターカバー全体がくぐっているATレバーを越えて、開くことができます。

 

f_consoles06 f_consoles07

シガーソケットのコネクターもはずしてしまって、緑まるのねじ2箇所もはずします。

パーキングブレーキレバーの握り根元裏に、可動部革袋を留めてあるポッチボタンが見つかります。

それもはずして、袋部を脱がせるよう楽にしておきます。

 

フロアコンソール上部カバーがはずせる準備ができました。

f_consoles09

コンソール小物いれの開閉ボタン左右のはめ込みが、ちょっと堅くて取れにくいかもしれません。

えいっ!とやってみてださい。

 

f_consoles08

パーキングブレーキレバーの袋部はひっぱりだすと、こんな形をしているのですね。

ホコリはもちろん、こぼしてしまったドリンクのベトつきなどあれば、この際にふきましょう!

たまに、1円玉とかでてきたりして… おへそのゴマの説明は、ここを例にできますね。(*^^*)

 

f_consoles11sp_Snapseed

フロアコンソールの上部カバーが取れますと、長いですがこのようになっています。

赤まる印のねじを5つはずします。 コンソール小物いれ内のシガーソケットコネクターもここで抜きます。

 

c_consoles13sp

ここがミソです! 5つのねじをはずしましたら、コンソールをピンクの矢印方向へ押して、

左片側の緑チェックマークの2箇所のはめ込みからもはずします。 わかりましたかな?

(※つまり、助手席のグローブボックスを取らなくてもフロアコンソール全体がはずれる)

 

ATシフトレバーとバーキングレバーをくぐらせるよう、残りコンソール本体を抜きます。

f_consoles14

これで、車内フロア中央部が露わになりました!

隠し配線や電装、その他カスタマイズがいろいろできそうです。

元に戻すのは、この逆手順になります。戻りはなんでもそうですが、明快なのであっという間です。

 

トミーはこれで、SG5純正オーディオのAUXスイッチ設置、

後部座席足元のブルーLEDイルミネーションなど実施しました。

 


« トリム:ボディサイドはがし TA-SG5 | トップページ | 青LEDで車内足元にインテリア間接光演出(後編) »

フォレスター・SUBARU」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1453701/63118788

この記事へのトラックバック一覧です: トリム:フロアコンソールはがし TA-SG5:

« トリム:ボディサイドはがし TA-SG5 | トップページ | 青LEDで車内足元にインテリア間接光演出(後編) »

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ