« 頂いたこの袋物市販の「讃岐うどん」はちがった! | トップページ

2016年2月13日 (土)

レンジャー巡回:春節ころの弁天、ゴミ散らかる風土地区

今年は雪なく、陽気のいい冬…

 

明日はVDですが伊那谷にいないので、前日の今日にフィールドへ愛の御奉仕。自然保護レンジャー巡回日にしました。

午前はここ弁天様(弁天岩)を巡回。(下右マップ)

sbenten_16CR03 benten1

何年経っているか知らぬが、鳥居の腐り傷みが目立つ。 氏子ではないが、できれば新調してあげられないものか…

 

sbenten_16CR12

冬の弁天様。周りもさびしく…あれ?!

 

sbenten_16CR11 sbenten_16CR10

こんなところで生活の痕跡が (^.^)

 

sbenten_16CR01

恐れ多くも民衆の神域でブラウン管を割って遺棄する不届き者あり。なんでここでこんなことをする?!

 

sbenten_16CR16 sbenten_16CR17

ガラス片がフレーク刃になって散乱、これは危険なので周囲の土ごと回収。


sbenten_16CR18

ホッとする。

 

sbenten_16CR26

他にもこんな有様です。 コンビニ袋ゴミは、カラスや鳶がつついて散らかします。

あそこにもゴミが散らばってるよ~と近寄ってきた田舎紳士あり、気づいたあなたから拾えないのかよと。

フリーで市の環境課から回収袋もらえるとか、

注射針入りのゴミや死んだ渡り鳥(鳥インフルエンザ)は見かけたら、絶対触らず役場に即通報してくれなど立ち話で伝える。

 

sbenten_16CR08

支流の松川が天竜川に流れ込んで太古に作ったポットホールのある崖が鳥居向こうにみえる。

 

sbenten_16CR13

その崖は道路下、車窓からのポイでいつも犯されている。

春先はもっとひどくなる。ここはある程度の人員と装備なしでは容易に回収できない。

 

午後からは、さらに下流の鵞流峡をチェックへ。


« 頂いたこの袋物市販の「讃岐うどん」はちがった! | トップページ

アウトドア&自然保護」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1453701/64047481

この記事へのトラックバック一覧です: レンジャー巡回:春節ころの弁天、ゴミ散らかる風土地区:

« 頂いたこの袋物市販の「讃岐うどん」はちがった! | トップページ

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ