パソコン・インターネット

2014年12月 7日 (日)

ノートPCで ”perfect laptop”イコライザー設定の利用と実際

市販ノートPCでは、イコライザー設定が重複してしまう

 

引き続き、ノートパソコンの音質理解のため、イコライザー設定(以下略、EQ設定)を元に、拡張した話をします。

サウンド基板にステレオ内蔵スピーカーのついたノートパソコンは、十中八九、DOLBY(ドルビー)のコンパネが最初からインストールされていると思います。マルチメディア電子機器が小型化しますと内蔵スピーカーもギュッとミニチュアサイズになるわけですが、その物理制限でも出てくる音がふつうに良好になっているのは、そう聴こえるよう特性がチューニングされているからです。この技術に長けているのが、DOLBYさんです。

手持ちのノートPC(Acer5750シリーズ)を例にしますと、通常起動で下のAの状態になっています。DOLBYのコンパネ設定を開きますと、デフォルトでON、EQの各帯域スタイドバーはノータッチでどこも加減していません。これでCD/DVDで音楽映像を再生しますと、それなりに聴こえます。

ところが、コンパネ設定でDOLBYを一時OFFにしますと、音は弱まりカスカスにしか聴こえません。DOLBYの仕掛けは常時ONでいるもの(デフォルト)というのが、よくわかります。

A EQs_layer02 eq_dolby_plain

 

Bの状態は、Aの基本状態(デフォルト)で iTunesを起動した様子です。(iTunesのEQ設定もまだ入ってない)

B

EQs_layer01

eq_dolby_plain
SC_off

 

先のブログ記事「iTunes の有名イコライザー設定”perfect”を音割れフリーにする」は、このCの状態になります。

C

EQs_layer01p

※丸四角にPの印はperfect設定の意

eq_dolby_plainSC_pft_ltp

ここでの要点は、有名EQ設定perfectで音割れをなくすコツはどこにあって、推奨値はこれくらいというものでした。

音割れを解決したperfectは、鮮やかに映える音で耳が疲れない設定として”perfect laptop”と名づけました。

これはあくまで、iTunesで音楽再生するときの特別プリセットという位置づけなのであります。

 

そして、次に浮上したトピックは、「DOLBYでEQ設定×iTunesでEQ設定」でできる組みあわせについて。

これらを、どのように見切るのかに移ります。

 


DOLBY側でもEQ設定ができるので、perfectの設定を試してみた

さて、ここから今日の本題です。

 

Dでは、Cに対しての実験となります。

iTunesで perfect laptop設定ONの時に、DOLBYにも perfect設定にしたら、音はどうなるか?というもの。

D EQs_layer00p eq_dolby_mscpft
SC_pft_ltp

予想通り、さらにウワ~と全体の音圧があがりました。これは、音がギザギザで耳が痛い。過ぎたるは及ばざるがごとしです。

両方perfectはNG、いや、禁止に。

 

Eは、最初からDOLBY側にperfect設定をして、すべての場合において音質効果をつけてしまおうというもの。

E

EQs_layer04p

※丸四角にPの印はperfect設定の意

eq_dolby_mscpft 

これはアリと思います。

 

Fは、Eと較べてiTunesが追加起動していたら、音質に変化あるか?の実験。

F

EQs_layer02p

eq_dolby_mscpft
SC_pft_ltp_off

イコライザ設定を切っていれば、当然ながらEと同じ。

 

Gは、Dの状態からDOLBYを切ってみたらどうなるかの実験。

G EQs_layer03p eq_dolby_off
SC_pft_ltp

音はスゥ~と引っ込んでしまい音量がそもそも出ません。

DOLBYは、基板に最も近い制御をしているのがよくわかりました。

やはり、iTunesのEQ設定はその根幹の外輪にあります。

 

 


まとめと総評

興味のまま、perfectを「DOLBYでEQ設定×iTunesでEQ設定」の組みあわせで試した結果です。

目的は、EQなしと較べてよりイイ感じに聴こえる効果があるのか?

そのときに音割れやざらつきなど、耳に傷みや疲れさせる副作用がでていないか?

 

状況

DOLBYコントロールパネル設定

EQs_layer04pyd eq_dolby_pft

ふだん使いとして、DOLBYコンパネにEQ設定できるのであれば、perfect設定を常用に仕込んでおいてもよい。

パソコンで音楽CDやYouTubeを視聴するのに適している。

EQ設定で周波数帯域だけでなく、プリアンプボリュームやサラウンド効果の調整ができるのであれば、曲の種類において、耳が疲れないレベルを探しておくとよい。

比較のためにフラットの設定も用意するとよい。

 

状況

DOLBYコントロールパネル設定

iTunesイコライザ設定

EQs_layer01p eq_dolby_plain
SC_pft_ltp

iTunesに入れてある音楽を再生して聴く場合:

  • DOLBYをフラットにして、iTunesでperfect laptopを入れる
  • DOLBYをperfectにして、iTunesでEQ設定を切る

    どちらかを選べばよい。

     

    ※DOLBYを切ったら音量が萎んでしまう
    ※圧縮データ音源を聴くのに適なのかもしれない

  • eq_dolby_mscpft
    SC_pft_ltp_off

    再生器としては、ヘッドフォン・イヤフォン。パソコン内蔵スピーカーや外部の小型アンプ付きスピーカーセットなど普及製品での話。

    ふだんは、大音量で音楽を聞いたりしないスタイルの方向きのまとめとなります。

     

     


    2014年12月 6日 (土)

    なんじゃこりゃ?“Eargasm Explosion”EQ設定の意図つかめず

    何が違うか? perfect vs. Eargasm Explosion

     

    ついでにご紹介いただいたperfectよりイケるという別設定、Eargasm Explosion 。 造語らしいですけど…

    ちょっと、帯域値の並びを左右較べてみますと、Eargasm Explosion とは perfect を元にしていることがわかります。

    SC_pft SC_ErgmEx

     

    今度は、上下に並べみて比較してみましょう。

    Eargasm Explosion で大きな違いは、4kHz帯を大胆に落としている点に気がつきます。 なぜだ?

    SC_ErgmEx2  

     

    聴き比べてみました。

    (※このテストは、一管風月の「オヨーダイ」、ピアノのアタックと笛の高音部の聴こえ方を較べます)

     

    冒頭ピアノの強い一音でどちらも音割れ! もうブ~です。まあ、切り替えながら聴き進めましょう。

    perfectでそのまま聴いてますと、鼓膜が慣れてちょっとバカになってきます。キツいところが出てきます。

    ちょっと戻して、そのキツいところを Eargasm Explosion で聴いてみます。 あまり変わらないなあ~。

     

    だんだん麻痺。音質をチェックなんてものじゃないです…。もう、耳が痛い。 やめやめ…

    Give upです。

     

    結局、4kHzを下げて気持ちイイとかいう現象も未確認のまま、NG判定。

    この両方はトミー不要と決めました。

    それが証拠に、perfact laptop に戻して、安堵アンド安堵。 (でも、flatやEQオフだと寂しい)

     

    SC_EQsetting_final

    結局、プリセットでも、”perfect laptop”だけ残して他のカスタムは削除してしまいました。

     


    2014年12月 5日 (金)

    iTunes EQ比較検証 ”perfect laptop”vs.”perfect limiter”の巻

    iTunesで音楽を聞くのは、それほど頻繁でもない。

     

    iPhoneやiPadとパソコン同期、お好み音楽の入替えついでに再生し、確かめるぐらいがiTunesの使用頻度と思います。

    それでも、数日前のブログ「iTunes …イコライザー設定「perfect」を音割れフリーにする」で取り上げたのは、フラットな無設定より鮮やかに音を押し出す裏ワザを編みだした匿名者へのオマージュ。(誰がはじめたのは定かでない

    わかったのは、効果そのままで音割れを抑えるコツがプリアンプ値にあること。

    perfectで音割れする手持ちの曲目がそれでほとんど改善したため、花を添える意味でFacebookとブログに公開しました。 設定名は、perfect laptop。

    SC_pft_ltp

    すると、さっそく反応がありまして、

    プリアンプを調整でなく、perfect設定帯域カーブを崩さずにシフトダウンして、音割れ解決をしていると若い方(知り合い)から投稿がありました。こちらがそのブログ記事です。

    なんだ、手間じゃないかと思いましたが… アイデアはおもしろい。ちゃんと検証してみて、相違を確かめる価値あり。

    その彼の設定を、perfect limiter と名づけて保存。 上下を見較べれば興味津々、試して聴いてはじめて語れるネタですね。

    SC_pft_lim

     


    検証には山口幹文「貝殻節」、モニターイヤフォンはMDR-E282

    さて…

    ◆ 検証実験に選んだお題曲は、鼓童・山口幹文さんのアルバム一管風月より、「貝殻節」

    iTunesのイコライザーをperfect設定に入れると、音がくっきりするけど処々にざらつく音割れがでてくる典型サンプルです。

    ここで比較試聴する設定は、perfect laptop と perfect limiter 。

    実際に、音割れ軽減効果と音質の相違をみてみたいと思います。 (下方の赤丸囲い)

    SC_EQsetting_test
    ※画像をクリックすると、別窓が開いて拡大します

     

    ◆ 試聴デバイスは、差異がしっかり耳に残るイヤフォン SONY旧型番 MDR-E282 ですることにしました。

    実は、大学生の頃バイトして奮発して買った7000円のSONYイヤフォン。それが一番のお気に入り。

    ぼろぼろなんですけど、なんで、今でもこんなに精緻で輝く音に聞こえるのだろう?

    これで耳が慣れてしまったら、他のもので感動する商品が特にないなあと思って、所有すること30年!

    それが、今やマニアが血眼になって探している銘器。 最近でもごくたまに発見されますが、5万超えです。

    MDR-E282

    なぜ、過去の傑出した廃番のほうが思わぬ実力があり、踏襲および超越できないのか…謎だらけです。

    これを語るときりがないのでストップです。

    つまり、しっかりと耳に慣れたお墨付きのいい玉で、試聴テストするということです。

     


    検証は雑念を排して短時間、察したメモから見えたことは…

    結果

    ●音割れ軽減効果と音質の相違は? perfect laptop vs. perfect limiter

    SC_pft_ltpSC_pft_lim

    どちらも、perfectから設定を切り換えますと、音割れ排除に同様の効果がある と確認しました!

     

    違いは、次のポイントです。

    イコライザーOFFの状態から、ONにしたときの音質変化の大きさが異なりました。

     

    perfect laptop

    perfect limiter

     

     

    OFF

     

    SC_pft_ltp_off SC_pft_lim_off

     

     

    ON

    SC_pft_ltp SC_pft_lim

    結果

    ハッキリと音が鮮明に浮かび上がるのがわかる。音割れが解消され、なめらかに聴ける。

    注意していないと、ONにしたことがわからない。違いが微妙だが、音割れが元々でてない。

     

    総合評価:

    音割れ排除は両方の設定に認められ、perfectで語られる効果は perfect laptop が鮮明に出る。

    聴きくらべた効果の大きさは、perfect laptop > perfect limiter

    ヘッドフォン・イヤフォンで適音、ノートパソコン内蔵のステレオスピーカーで鳴らして机上で聞く音量ならば、perfect laptop設定の快適・有効性を確認できるでしょう。

    この設定で耳が慣れますと、元のEQ無設定へは戻れないと思われます。

     


    2014年12月 4日 (木)

    iTunes の有名イコライザー設定「perfect」を音割れフリーにする

    iTunes で音質が向上する必殺のイコライザー設定 「perfect」 いいものだと思いますね。

    2004年頃からネットで世界中に広まったセッティングですが、やってみると確かに!その効果をみとめるところです。

    SC_No01
    周波数、左から +3, +6, +9, +7, +6, +5, +7, +9, +11, +8 dB と調整

     

    しかし、このままで数曲聴いていると、音が割れる聴きづらい箇所が出てきます。

    そんな時は、左のプリアンプつまみを二目盛下げてみてください。

    SC_No00
    今度は、ほとんどの曲で音割れがおさまり、ずっと聴いていても疲れない望ましいものになるかと思います。

    トミーのノートPCでは常用設定なので、「perfect laptop」と名づけて登録しております。

     

    マイキングでゲイン調整をする耳でつかんだコツです。お試しください。

    A 'perfect' iTunes equalizer setting
    db +3, +6, +9, +7, +6, +5, +7, +9, +11, +8 db
    If you hear any clipping noise in the setting, adjust the Preamp downward -6. You will be satisfied with the result.


    2014年9月28日 (日)

    このブログにファビコン(favicon)をつけてみました♪

    金木犀とファビコン

    このところ、誰が見ているか知らぬブログより、顔がわれてる人々からコメントが直でつくFacebookの方に投稿が偏り、こちらへの書込みがだいぶご無沙汰しておりました。

    そして、季節はすでに、金木犀(きんもくせい)の香りほのかに立つ秋になっていました。

    20140928_s

    SNSの投稿しやすさは日々進化で本当に気軽ですが、過去に発言したことをリンクさせて、すぐに引き出せるダイナミックな備忘録アーカイブとしては、使いにくいことに気がつきました。(公開シェアしたら面白いネタを、ずいぶんな期間、FB内に格納してしまった感あり)

    プライベートなネタとパブリックして価値あるネタとの境を判断して、投稿先を振りわける気まで回らない!

    ま、余裕と気づきの深さが足らないわけで… 目先が効かぬ鈍脳と着手の遅さは益々はびこるばかりに。

    するとなんと、ココログさん。

    ブログを長期間書込みないと、お仕置きに追加広告を表示させて、焦らせるように工夫されてるんですね。

    無料ブログのGive and Takeを知れ!という娑婆の心得…

     


    さて、気をとりなして

    ひさしぶりの投稿ですので、世間からちょっと遅れている見栄えからよくしようと、

    ブログにファビコン(favicon)を搭載する支度をしてみました。

    ブラウザで、それぞれのページがタグになっていますが、その見出し先頭にみえる小さなアイコンのことです。

    about_favicon

    特に工夫していないと、左の◯のように無機な書類アイコンですが、今日以前のTommyのブログもそうでした。

    味気ないですね。

    ココログでは、どのような準備をすればいいのか「ココログ favicon」をググって、こちらご紹介の手順でうまくいきました。

    それで出来た成果が真ん中の◯です。

    出来てしまうと、こういう看板っていうか、見てくれもあなどれないものです。新規な気分で、ちょっとうれしい!

     

    で、最初どんなファビコンにしようか?

    ってな話なんですが、

    やろうかなと思いついた日に、特に印象が強かったこと… 漂う金木犀の香りに秋を実感。

    その喚起のさまが、Tommyのブログの表題にぴったり! だったので、これに決めました。

    kinmokusei まず、連想する金木犀の正方形画像を用意

    これだけでも香りそうですが、橙色のあたたかい前向きな印象がいいですね~。

    これを画像ソフトで、16×16 のドット数に落として保存します。(使用はPaint.NET

    それを、こちらのファビコン作成サイトで読み込んで、作ってもらい、すぐダウンロードします。

     

    favicon_imageicoのデータが出来ました!

    32×32、48×48 の画像もicoファイルに追加できますが、最小の表示がかなえばOK。欲張りません。

     

    これを先ほどの、こちらご紹介の通りにココログ設定をしていきます。

    IE_Tommy01 Chrome_tommy01

    左は、Internet Explorerタブでの見え方。 右は、Chromeタブでの見え方。

    ブラウザからディスクトップに、そのファビコンをドラッグ&ドロップしますと…

     

    desktop_favicon

    よかったです。「Tommyのブログ」ショートカットが、各ブラウザの派手ベタなものにならず

    金木犀のバッジをつけて、私的リンクらしく落ち着いて見えます。

     

    寒くなるこれから、室内にいる時間が増えますので、過去にさかのぼったものも含め、

    身の丈で有用な、薫り立つブログ投稿をめざして、書込みを再開していく所存です。


    2013年3月 1日 (金)

    Windows7!WU自動更新で「IE10」にされたくない場合はどうしておくべきか?

    ちょっと緊急かも…うっかりするとIE9を10に自動更新される

    Windowsは、Windows Update(以後略・WU)で、システムの様々な自動更新を行なっていることはご存知だと思います。

    Windows7搭載のPCなら「IE9」で、それがなんと!2月最終の今週から3月前半にかけて、Windows7でも「IE10」にWU自動更新でインストールされてしまうそうです。

    詳しくは、この参照記事: Microsoft、ようやくWindows 7向けに「IE10」を公開

     

    ちょっとその前に確認のため、IE10はどんな感じかMSのリリースを見ておきますか…

    IE10はこんな風… ※ただしこれらはWindows8のプロモーションを含んでの話

    sc0042sc0044sc0046

    まあ…タブレットのタッチパネル操作意図のUIになってますね。デモ動画はこちら

    タブレットPCに特化した次のWindows8に搭載している「IE10」は、インターフェイスや操作配置がIE9とは大きく異なっております。タッチパネルではない従来機種上では、指で表示部を操作する配慮設計のUIは無用だし、どうするのでしょうか。

     

     

    なんと!※Windows7版のIE10は、見た目IE9と変りないそうです。 (コメント報告による…)

    しか~し、業務利用の現場感覚でみると… このような内部変更があるそうで、嫌になって元に戻せるか?不安なMS製品

     

    今後もWindows7の自動更新は受けたい(当然だ)が… このIE10へは保留したい!!

    しかも今、確定申告は e-Taxネット申告しているので、認証手順で慣れたIE9で不具合なしでないと絶対に困る。

    勝手に変わっては困ると思う方には「IE10だけ自動更新を無効化する手順」という対処方法が、MSから正式に上級者キットで用意されましたので、急ぎ、手を打っておきましょう。

    ただし、このキットはふだんのインストールとは違って、管理者がコマンドプロンプトでレジストリに追記する方法ですので、詳しい図解がないとちょっと難しいかと思いました。そこで、昨晩、私が実施した経過をブログにまとめましたので、重大な関心がある方は(自己責任で)参考にしてください。


    IE10 自動配布の無効化ツールキットの実施方法 (図解)

     

    Internet Explorer 10 自動配布の無効化ツールキット 発行日:2013/01/30

    Internet Explorer 10 Blocker Toolkit を使用すると、Windows Update (WU) の自動更新 (AU) 機能を介して、重要な更新プログラムとして Internet Explorer 10 が自動配布されないようにできます。

    1. リンクをクリックし、パッケージをダウンロードして、[実行] または [開く] を選択します。 パッケージ コンテンツへのアクセス許可を得る際は、エンドユーザー ライセンス契約 (EULA) を事前に受諾するように要求されます。 パッケージには 3 種類のファイルが収録されています。
      sc0050←クリック
       
    2. IE10_BlockerToolket.exeを起動して、[Browse... ] をクリックして、上記 3つのファイルを解凍保存する場所を指定します。
      sc0051
       
      ※この例では、C:\downloadsという空フォルダがあったのでそこへ…
      sc0052
      展開されたファイルを保存する場所を指定したら、[OK] をクリックします。
       

      sc0053
      指定フォルダ(C:\downloads)に保存されましたツールキット内容を確認
      ※Win7ではフォルダ階層が、易しく「PC名(C:)>downloads 」とありますが、ワンクリックすると従来の「C:¥downloads」とコマンドプロンプトが理解するパス表示になりますので、こちらを確認してください。

    3. 管理者特権でコマンド プロンプトを起動します ([スタート] ボタン -> [すべてのプログラム] -> [アクセサリ] の順にクリックし、[コマンド プロンプト] を右クリックして、[管理者として実行] を選択します)。
      sc0054

      コマンドプロンプトが起動したら、赤丸のように管理者が表示されているかチェック
      sc0056
      入力を英数字半角にして「CD」と入力し、その後ろにスペース、次に上の手順 2 で 確認したフォルダのパスを正確に入力します。
      Enterキー押しますと、図のようにディレクトリを変えた表示が出ます。

    4. 続けてそこから「ie10_blocker.cmd /B」と入力し、Enter キーを押して、コンピューター上にブロッカーを設定します。
      sc0057
      ※/Bがブロックするという意味です。同じ手順のここで/Uとやれば解除できます。参考まで…

    5. コマンド プロンプトに 「Blocking deployment of Internet Explorer 10 on the local machine. .」という確認メッセージが表示されます。
      sc0058
      これで設定完了しました。おわりです。 この時点で、コマンド プロンプト ウィンドウを閉じることができます。

     

    これで今後、WUのWindows7自動更新がいくら来ても、IE9を保持できます。

    ただし、管理者が自らの意志でIE10をインストールしたら、この更新ブロック設定があっても、実施されます。

    以上、実施された方はお疲れさまです。 これで、心安らかに変化多い「春」を迎えられます。では♪

    2013年2月22日 (金)

    WLWでココログへ投稿中、このブログでは画像の投稿がサポートされていないため…と拒否されたらすること【最重要】

    ショック!とつぜん、なんだよ~これ!戦慄のポップアップ

    このブログでは画像の投稿がサポートされていないため、以下の画像を投稿できません。

    ポップアップ:画像を投稿できません

    cocolog_logoココログにWindows Live WriterWindows Live Writerを使って、人知れず楽にブログ投稿をしてます。

    重宝してますWLW。各ブログ投稿だけでなく、簡単なHTMLソース文も詩をつくるごとくの手軽さ。

    ある日、いつものようにパシパシと画像を貼りながら文章を打ち込み、投稿の地球アイコンをクリックして終わりと決め込んでいたら…

    上のような警告がでて、画像のアップロードがストップ。投稿すべてが未完了。

     

    どうしたということだ!

    ココログは、jpg、gif、pngいずれもOKなはずだし、今までうまくいってたではないか?

    FTPのカウントを設定をしますか?を、はいにしても設定内容がさっぱりわからない。

    パニックになり、Google検索をかけても、別の画像ソフトでファイルを保存し直すとか、画像のサイズに制限あるからとか、Q&Aのアドバイス年が2007とか、まったくもって助けにならない。

    自分にいたっては、WLW 2012のバージョンを2011にダウングレードして同内容投稿を試したが、同じ結果。

    ここまで目を通されて、首を縦にうなずいている方、お待たせしました。

    結論をいいましょう!

     

    投稿画像のファイル名のどこかに「スペース」or「全角」が潜んでいます!

    チェックしてみてください。あれば、それです原因は…。

    画像のファイル名にスペースや全角文字が混入すると、ココの場合WLWからのアップロードが止まります。

    他のブログサービスではその現象が起きませんので、これはココログ側ファイル名管理の何か仕様が起因です。

    画像ファイル名を”半角英数連続したもの”に訂正して再投稿すれば、今度はいつも通りに笑顔( ⊙ ◡ ⊙ )が戻るでしょう。

     

    それから補足ヒントですが、実は…

    iPhoneで撮影した画像を、Dropboxを介してPCに取り寄せ、その時にスペースがファイル名に加えられています。

    最近のスマホ類とクラウドでファイル共有自在ですが、無頓着でいると稀にこういうトラブルがあったときに盲点となります。

    人にも苦手な食物があるように、サーバにも苦手なファイル名条件があるというお話でした。おしまい!


    その他にも上記の戦慄のポップアップが出る原因として…

    WLWで編集中にドロップして貼りつけた画像サイズが高解像度で大きく、リンクオプションで下記のように、元のサイズで新しいウィンドウで開くを設定すると症状が出ます。たったこれ一つで、複数の関係ない画像もサポートされてないので投稿できないと警告してきますので、注意が必要です。

    wlw_erorr


    2013年2月21日 (木)

    地元にGoogleストリートビューがどの道までおよんでいるかの確認方法

    都市部の方々にとって、Googleマップからそのままどんどん詳細へ拡大していくとストリートビューになり、街路のリアルな感覚と雰囲気にすぐ触れることはもう当たり前のことになっています。

    しかし、トレンド俳優を投入しても視聴率が伸びなかったTVドラマの地方ロケ地などでは、未開すぎてストリートビューになんてこないとあきらめていた矢先、今週あたりからマップ上に開通してる!と大騒ぎです。

    集客リソースに飢えている地方の商工観光関係、商店街など、神様仏様Googleさま!と躊躇なく笑みをこぼしています。

    それでは、地方在住者の視点で、Googleストリートビューがどの道までおよんでいるかを確認する方法について、以下にまとめました。

    これは普通にGoogleマップをパソコンのブラウザで見た様子です。
    (次の実例を見たい方↑か、マップをクリックすると別窓で立ち上がります) SC_Google_01

    マップの丸内に、ポインターと黄色い人形アイコンがあるのに注目してください。

    黄色い人形は「ペグマン」といって、その上にポインターをのせてから、
    色々なイベントができるようになっています。

    ワンクリックすると…

    pegman01 
    こんな自己紹介などすると思います(笑)

    SC_Google 02

    お言葉に甘えて、ペグマンをつまんでマップにドラッグすると…♪

     

    SC_Google 03

    あ~ら、サービスOKのストリートビュー街路が青半透明の線で浮かび上がるじゃないですか!

    これで、現時点でのストリートビューがどこまでおよんでいるかを、おおまかに確認できるわけです。

    実際にストリートビューに入ってしまいますと、「木を見て森を見ず」になりがちですので、この把握はあまり思いつきません。知った方は一段上の視点を心得たことになります。

     

    さてそれでは、ペグマン下の緑影を見たい場所の青線上の任意に落とせば… ( ⊙ ◡ ⊙ )

    SC_Google_04 SC_Google_05

    あとはこんな感じで、四方八方見渡しながら、右下のペグマンも参照しながら、データのある街路を散策

     

    話によると、この辺りでは去年中旬にGoogle撮影車が地元走行を目撃され、今、公開されたといった感じです。

    こちらの地方道路では、新しいバイパス大スパン橋の開通、注目浴びてるラウンドアバウト(円形交差点)導入などが次々と進んでおり、ナビ情報、マップでのデータ更新は近々再度必須!ストリートビューでもどんどん風景がかわっていく様もまた楽しみです。

    まあ、データ屋のGoogleさんはお得意の年次ごとマップとビュー変遷も比較できるようにするでしょうけどね。でわでわ~。(^-^)/~~


    ただ、私個人的には…

    商・観光区域、あるいは隣接してやむを得ない住居区域以外、
    むやみやたらと宅地のストリートビュー化は、懸念および遠慮してもらいたいとちょっと思ってます。

    念のために、山麓の自宅をGoogleマップで確認、ペグマンを引っ張りだしてみますと

    SC_Google06あのストリートビュー青線がでません。よかった!

     

     

    参照追記:Google公式発表 「ストリートビューをご覧いただける地域が増えました」 2013年2月20日

    2011年2月15日 (火)

    Hey,で始まる英文DMスパムに注意!

    ツイッター(Twitter)では、ごく親しい方と呟き合っているので…大丈夫と思っていたら、
    その知っているアカウントからダイレクトメッセージ(DM)が、

    Hey, I just added you to my Mafia family. You should accept my invitation! :) Click here ____

    これは有名なMobsterWorldスパムですので、クリックせず削除してください!

     

    なんだろう?とうっかり文末の短URLをクリックしてしまうと、ゲームサイトに入る連携
    アプリを許可申請が出ます。これをクリック許可してしまいますと…

    瞬時にその連携アプリが自動で次のことをします。

    1. 自分のフォロワー全員にこのスパム同文面がDM発信される
    2. フォローしている にMobworldというアカウントが勝手に登録
    3. MobsterWorldという怪しいゲームサイトへ飛ばされる

    パソコンや通信機器の挙動がおかしくなるウィルスではないが、騙りの連れ込み勧誘
    で、名簿も勝手に利用されて拡大する手口はゆるしがたい。

     

    クリックして、連携アプリを許可し後悔してしまった場合、すぐに次の処置を。

    1. まず、自分からの英文DMのURLをクリックせずに削除して!と大至急つぶやく。
    2. 悪さをするプログラムswindlerAPI をTwitterの設定→連携アプリから削除
    3. 次の対策サイトに入って、Mobster関連のクリーニングをします。
      (このサイトの連携アプリは許可してOKです)
      その対策2で送信してしまったスパムDMをすべて削除:Twitter Virus Check
      …何百何千というフォロワーを抱えている方は手動でスパム送信跡削除は無理
    4. 念のために、Twitterのパスワードも変更しておきましょう。(ツイッターの公式対策

     

     

    ----------------------------------------------------

    参照検索一覧:MobsterWorld スパム

    2017年1月
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31        
    無料ブログはココログ