日記・コラム・つぶやき

2014年12月 9日 (火)

使い捨てか?REVEX 24時間タイマーコンセント中国製

いよいよ、山麓の夜間は氷点下になってきました。これから、もっとマイナス側になっていきます。

うちでは、屋外もとより屋内でも水回りで凍ったら困る箇所は、ベルトヒーターなるものを巻いて凍結防止をしております。

そうした屋内の意外な箇所とは、洗面台下のU字排水管、トイレ便器の水たまり部(トラップ)などがあります。

ただ、そこを一日中電熱しっぱなしというのは無駄であり、凍結の可能性が高い未明だけ通電、あとは切れているのが理想的です。

スポットで使うには、タイマー付きのコンセントがあれば役に立ちます。

 

短命!ワンシーズン使用でもう動かない

そこで、先シーズンに買った「24時間タイマーコンセント」を引っ張りだして、今季も同様にセットしたら…

あれ?ジリジリいう時計駆動の音がしないじゃないですか!!

実際にコンセントさして、30分ほど放置してみても時計ダイヤルの目盛りが動いていない。

おい!死んでるのか。

たった、ワンシーズンの寿命。そのお値段一個800円ぐらい(カインズホーム)。

使い捨てを期待されてるな、この製品。

 

しゃくにさわったので、トミーお約束の解体の儀に入らせていただきました。

revex_RT25

これはチープな作り。100円ショップ品よりはいいですが、メカ部プラ歯車の頼りないこと。

時計の駆動モーターが故障。耐久性がないものは修理の動機も湧きません。

 

念のため、この製品で故障して直して使ってる例があるかと検索したところ、いくつか見つかりました。

ダメもとで、プラスチックグリス(白)で復活とか…運がよかったね、結果オーライ。

 

このシリーズ製品で修理挑戦しててみる方は、開腹手順はこうです。

rt25_crack

  1. 真ん中の不動部分を、そっと薄いマイナスドライバーで持ち上げてとります
  2. セットピン外輪部もとります
  3. ○印の3ヶ所にビスでとめてありますので、細いプラスドライバーでとります
  4. 上下蓋がはずれるようになりますが、ギアの軸受けにもなってますので、
    構成がぐちゃぐちゃにならないよう部品位置を把握しながら開けてみてください

赤楕円で囲んだところが、時計駆動部です。

コンセントから100V交流をもらって抵抗で減圧しコイルに導いて、磁石を回転子とした誘導電動モータです。

rt25_motor

雑誌付録レベルのつくりに、この商品のお粗末というより、値段の納得がいきます。

え~、わけがわかったところで、この故障品は分解ついでに細かくプラスチックと金属と分別して、ポイにしました。

 

ダイヤル型タイマーコンセントは、動かなくなったら諦めて捨てましょう。

次は同タイプにこだわるなら、パナソニックの国産(お値段3倍) にするか…

または、デジタル時計タイプ(500円ほど高い) のほうが駆動部がないぶん、複数シーズンは使えそうです。

※…と言及しましたが、参考意見ということで免責にて。

 

以上、安物買いの銭失いレポートでした。m(_ _)m


2014年4月11日 (金)

迷いクマバチの対処

春あたたかく花咲き乱れる頃になりました。

虫はもとより、この桜開花時は野鳥のおしゃべり・アピールうるさいこと!でも気分いいです。

さて、花が咲けば蜜や花粉を集める連中も活動まっさかり。

今日は、窓辺にぶ~んぶ~んと音がするので、ん、お客様か?

そう、窓や戸を開けた隙に、クマバチが宅内に進入したようです。

(※クマンバチと呼ぶ地方もあります)

S_2014-04-10_01

家に閉じ込められると、外へ出ようとまず一番明るいところへめざして飛びます。

ところが、ガラス窓で妨げられて、それに体当たりをしたりと狂ったようになります。

そして、ガラス面にそって、トライ&エラーのホバリングを続けます。(*)

 

…やがて、焦りで体力消耗し、半日もすれば、羽音たてて飛ぶこともできなくなり

翌日あたりから動けなくなります。

その後は、静かに窓サッシの溝にはさまった亡骸をみるという顛末になります。

 

(*)の段階はぶ~んぶ~んと結構うるさいですし、クマバチは性格おとなしくても

体は大きいので、宅内で飛ばれてはめざわりです。

危ない感じがするというので、叩いてしまうこともあるかとは思いますが、

無益な殺生をせずに、ここは安全に外へ逃してしまいましょう。

 

S_2014-04-10_02

ガラス内側を飛び疲れてきたところを、透明プラカップを用意し、パカっと被せて御用にします。

カップの底の体を向けましたら、CDやDVD空ケースをガラス面と透明カップの滑りこませて、ふたをします。

そのまま、両方押さえて外へ出ます!

 

S_2014-04-10_03

ふたにしたケースを開けて、クマバチをリリースします。

早く出そうと振ったり、カップを叩いたりせずに、静かに見守りましょう。

急に景色が変わって…

あ!? おれ/わたし出ていいの~ (焦りのストレスと疲れで参ってます)

ってな感じの間合いで、飛んでいきます。

 

S_2014-04-10_04

It’s gone!

ふつう、空虚はむなしいものが襲いますが、

このからっぽには、開放の清々しさが満ちているように見えます。

 

クマバチやミツバチでしたら、上記のように仏心で対処することもできるでしょう。

(※素人が手に負えないスズメバチにはやめときましょう)


2014年2月19日 (水)

平屋根にかかる雪の荷重を計算してみた・2014年2月大雪

2014年(午)の大雪は第一弾が2/7,8とあり、第二弾が翌週の2/13,14,15でした。

こんな感じで雪は降っていました。

先週の雪をまだ屋根にのせたまま、第二弾初日2/13の降雪で、つごう、雪の厚みは50cmを超えてきました。

2014_02roof_06 2014/02/14

そして、翌14日も降りやまず、夜中から明日15日まで続く予報。雪の厚みは約60cmくらい。

手前のガレージ平屋根については、積雪荷重がとうとう気になってきました。

そこで14日15時すぎではありましたが、建物雪害リスクを減らすために、この平屋根部分も除雪作業開始。

2014_02roof_08

スノーダンプから雪の厚みがわかると思います。これで、平屋根から下へ雪を落としました。

スコップでかくより、格段の作業効率。発明された方に感謝です。

画像には見えてませんが、この時も細かく雪は降っている中での作業となりました。

2014_02roof_09

大雑把ですが、日暮れ直前にとりあえず完了。これで少し安心して明日の朝を迎えられます。

このあと後日、このかいた雪の重さを計算して、少し驚きました。↓


ガレージ平屋根には、この時点でどのくらいの雪(体積・重さ)がのっていたのか?

興味本位で、こんなことを思いついてやってみるのも、大雪という異常時ならでは機会です。

これは、台所にあるもので簡単に計測、計算できます。

牛乳1L紙パック(空)と料理用のはかりを用意します。

2014_02roof_01 

空の紙パックは、35g

2014_02roof_02

このパックの中に、雪を詰め込まず降ったように入れて重さを測ると、だいたいの密度がわかります。

2014_02roof_03

これで、315gでしたから…雪1Lの重さは、315-35= 280g

つまり、密度はおよそ 280g/L

これは1立方メートルあたりの重さに換算しますと、280kg/㎥ …(1)

一方、

studio_roof_size

平屋根の広さは、8.8m × 5.2 m

2014_02roof_04 雪の厚みは約0.6m

すると、のっていた雪の体積は8.8 ×5.2 ×0.6 = 27.456 ㎥ …(2)

よって (1) (2) より、平屋根の雪荷重は280×27.456 = 7687.68kg ≒ 7.7t

乗用車が約1.6t ぐらいですから、だいたい車5台分でしょうか。

雪、恐るべし!

軽量鉄骨造りの平屋根に、これは重い負担ですね。

雪下ろし、なにかとやっておいて後悔なし。

ヤバそうなら、降雪中でも除雪作業に外にでる… 大雪の心得なり★


2014年2月18日 (火)

雪害での家屋損壊、火災保険で一部カバーされるのは知ってますか?

2014年2月、関東甲信の控えめの雪しか降らない地方を襲った今回の大雪。山梨県は一時、盆地が陸の孤島になるなど大変でしたが、未明から数日ぶりに中央道が復旧開通との朗報で安堵。徐々に交通や物流が通常に戻っていくと思います。

それにしても、軒先やガレージ、平屋根のものなどは、世帯レベルで大小のたくさんの被害が出ているはずです。

実は、今回はおかげ様で被っておりませんが、2001年に南信州を襲った大雪の時…

DSC00093DSC00094

うちは雪の重みで、ベランダ屋根全壊と、瓦屋根の棟を失う損壊を被りました。

DSC00100

泣き寝入りしそうだったのですが、火災保険に入っていたので、復旧費用を一部カバーしてもらうことができました。

雪害で家屋損壊あった方は、火災保険に入っていたら念の為に保険約款(やっかん)をチェックしてみてください!

これはうちが当時加入していたものです。 *クリック↓すると別窓で見れます。

fire_insurance

支払い対象は、どの保険会社でも約款最初の項目で述べているはずです。

もし、同様の文言がありましたら、被害現場の画像も撮って、契約した保険代理店に相談するといいです。

火災保険は火事だけではあらず、抵当という担保によく使われる保険なので密かに範囲が広いのです。

それをよくご存知でしたね…とボロっと本音をいう担当者もいるかもしれません。

金融の知識あれば、ひょうたんから駒もあり。申告しなければ掛けている保険は動いてくれません。

手順は…

  1. 火災保険代理店・担当者に雪害損壊を連絡する
  2. やってもらいたい工務店・大工に見積もりを依頼
  3. その見積りも保険代理店へ届ける
  4. 保険代理人が、現場を視察にくる
  5. 状況と見積り額を点検し、適用額が決定・支払へ

うちのケースでは、見積り額の半分程度カバーしてもらいました。決定すると即金で支払われました。

十数年前ですが、非常に助かった覚えがあります。


復旧の記録

DSC00202 棟が欠落!

DSC00203DSC00207

瓦屋根の根雪全部が、ベランダ屋根崩壊とともに一気に滑りおり、頂上の棟瓦も引っぱって落としました。

このままですと、棟から雨漏りしますので、5月の修復工事までブルーシートがけで数ヶ月しのぎました。

DSC00214DSC00215

5月半ば、天気の安定した頃から修復工事が入りました。

濡れた屋根では危険で、絶対、作業されません。

DSC00301sDSC00302s

DSC00305s

棟が数カ月後、元通りに修復されました。

瓦屋根修繕は、保険金で実質カバーできました。居住という生活区を優先しての工事でした。

残りベランダ屋根は自己負担で修復でしたが、同じ甘い構造だとまた潰れるので、トラスの入ったしっかりした設計をして、経費も積み立ててから施工に入ろうということに…。それまでは、ベランダ雨ざらしでした。


晴れまして、二年後の2003年の夏にベランダ屋根は完成しました。設計はCADで、経費も施工もセルフビルドです。

DSC00401s

この後、ベランダ手すりは見苦しいので、白ペンキで全塗装しました。めんどくさっかったけど。

DSC00403s

透明度が高く、難燃で、耐候・耐久性に優れたポリカーボネイトの波板で、プチ水晶宮な雰囲気。

§

このまま、現在に至ります。

2014年の大雪、今のところ大丈夫。強度も実証され、なによりです♪

2014-02-17s


2013年7月 6日 (土)

車内にかわいいヘッドセットほるだ~♪

車運転中のiPhone着信には、路肩に停車してか、または、Bluetoothのヘッドセットで応答している。そのヘッドセットは、耳穴にはめるタイプで小さくて結構なのだが、車のセンターコンソール内やダッシュボード上部に置いておくと、片手で探って・取り出して・スイッチON・耳への一連動作が手間でなんとかならぬかと思っていた。

ヘッドセット置き場をダッシュボード上に設ければいいじゃないか(´・_・`)ということで… フックのようなものを探しに100均店へ

そこで出会ったのがこいつだ!!

chickm55holder_01
ダックの歯ブラシホルダー、吸盤付き 税込105円

 

chickm55holder_02
ちびダックが、ヘッドセットのイヤフォン部分を抱えてくれそうな… ひらめきが湧いた

 

chickm55holder_03
画像が横だと…とてもエッチな感じがする。 おもしろいのでこのままw

 

chickm55holder_05
パコッとはまれば狙いどおり!おなかをカットして彫りましょう♪

 

chickm55holder_06
おなかは中空、吸盤部をダッシュボートに接着(古い車なのでOKやっちゃう)

 

スマート♪ chickm55holder_07 かわいいじゃない~

 

昭和の香りがする古い車内にマスコット、なごみを運ぶヘッドセット・ホルダーの完成で~す♪(´ε` )

chickm55holder_09

ドライブ中の着信がこれから楽しみに… お抱えよろしくねダックちゃん

2010年5月30日 (日)

ドナドナ

宮崎の口蹄疫(こうていえき)ウィルス阻止で今日明日と殺処分される牛たちが
何も知らずに牛舎でモリモリと飼料を食べている様子がニュースで流れていた…。

牛飼さんが「今日は…別れにめしを多めに与えている…」のコメントが悲しすぎた。

そりゃあ、肉牛なのでその運命とはいえ、無駄にされる命々が残念無念。
牛舎で生まれたばかりのチビ牛も殺処分。これ以上の感染拡大を防ぐには
冷徹さをもって実施し、彼らへの供養としなければならないだろう。


伊那谷でも牛・豚が多く飼われている。
県は全頭検査から防疫とやるべき対策をやってるのだろうか?

先日早朝、明神橋付近で、これからお肉になる牛さんを載せたトラックを見かける。
信号待ちで、その中の一頭とちょっと目があった…。
よお!って眼差しで(瞬時に)ああ、この牛は人を怖がってないから丁寧に飼われたんだと察知。
なんだかわからないが(これも瞬時に)すぐ済むからがんばってくれよ!と念を送ってしまった…。

四足哺乳類のペットを飼うと、動物の感情をしぐさで察する妙な能力がついてくる。

手入れの行き届いた農家の敷地、角っこに「馬頭観世音」と彫られた小さな石碑を見かける。
ああ、この家には昔、農耕荷役で活躍した馬がいたんだなあと思う。
供養で石をたてるとは、人様扱いで愛された証拠。利口で丈夫、働きのよいお馬だったに違いない。

2010年5月25日 (火)

爆笑!天下り(社)法人

ここ数日、事業仕分けのニュースはニヤニヤですね。
やっぱり公務員とその欲望はもっと締めあげないと! 選挙で…とりあえず
政権変えてやって、「蓮舫」などの議員を生かす意味はここにある。

環境省所轄の公益法人
日本の水をきれいにするか?!?…みたいな っザケた組織
(社)日本の水をきれいにする会

アウトドアにも関わっているが、こんな団体があるとは知らなかったです。
もぐりじゃないですよ、県の自然保護レンジャーも含め約7年やってるが、
こんな法人の存在、仕分けのニュースがあるまで聞いたことがなかった。

天下り役員報酬・退職金渡りのわかりやすいサンプル です。
(有益な仕事をまったくしない、公金横取りのための名ばかりの団体)


今、検索してヒットはするが、この法人のサイトは表示をあやふやか、一時止めて
いることがわかる。(まあ、やましいんだな)
環境省の公示残り情報に、この社団法人の事業報告があるので、うさん臭さを
確かめてみると、あったあった。 その収支計算書を見ると…金は国庫補助金で
3千万当ててもらい、全体で4千5百万。そのうち…
事業費で2千万規模使い、900万とほぼ半分が管理人件費。常勤は1〜2名で役員27名もいる。
ところが、啓蒙宣伝費に8万円ほど浄化推進費に40万、少なぃ!!なんじゃあ??
怪しいのが、仕分け中継でも指摘していた残り大半支出の淡水魚生息調査費の1千万円。
この報告書のレベルは、蓮舫が読み上げてたので爆笑でしたね。

これを家計の大蔵大臣である主婦生活感覚でたとえれば…
1500円小遣いもってるという旦那に休日家族サービスで子供たち遊ばせてと
3000円渡したら、
旦那はちょこちょこっと車でまわってきて1000円、48円のアイスを買って噛じらせて
残りお釣りと手間代900円は俺もらっとくぜ! って調子いいことを言われたのと同じ
バカバカしさということですよん。

この場合、経費補助としてかかった費用折半でいいんだから、アイスとか100円
ぐらいはいいとして車代など500円負担でいいんです。 つまり、旦那から
3000−(100+500)= 2400円家計へ返せ!!!と厳しく迫っていいのです。
しょうがないわねえとか3000円やりっぱなしは、きっぱり×です。

(社)日本の水をきれい…とか、繰越残金含めて2千4百万円ほど一時国庫に返納せよ!
補助金も停止でいいんです。解散しちゃってOKです。
「役人が作った渡り団体」には、これくらいの厳しい沙汰か、または、
この際、お取りつぶしをしなきゃって思いますよ。 はい!

2010年5月21日 (金)

危険予知

「これは事故ではありません。」怖すぎる、カナダの職場安全保険局のCM

スゴイねぇ。 危険予知の心がけ、身にしみる…。
私らも、業務上過失を食らわないためにも。。

言わずもが、今回の御柱の事故もね…。 少なくとも徹底すべきだった安全ベルト。

1つめ 
-(There's) Been an accident, somebody help!
-Accident? This is no accident.
The company should have replaced that light years ago.
I know I shouldn't have reached over like that.
And why isn't there a strict policy about two people doing the job like this?

2つめ
I'm the couis-chef here.
If I've any luck I should be the head chef by next year.
I've got amazing fiance.
But I won't be marrying this weekend.
Because I'm about to be in a terrible accident.
But really, I should have cleaned up that grease over there,
and they should never put the deep fryers at ...

-There's been an accident! Oh my god!
Somebody! somebody help me!

3つめ
-Hey Joe, take care, that's JIT.
-Yeah

-Call 911, we got an accident here!
-This is no accident.
The company knows it's against the code to sort that much weight up there.
I knew I should have been focused on what I was doing.
And it's obvious that the supervisor hasn't report(ed) that booby(broken?) shelves.

4つめ
-I'm working over time because I want to take my family on a nice vacation.
Soon they'll get a call telling them that I was killed in "Accident".
But hey, I'm wearing a busted harness here.
And the company should have checked those tanks ...

-Been an accident!
Come on get some help!

(p38sister氏)

2010年5月18日 (火)

悔い改めよ

ちょっと出現してから一週間ほどたちますが、
砂糖ビンのなかに放たれたアリが巣をつくる動画が評判になってます。

砂糖のアリの巣

↑ をクリックしてみてください。

環境状況がわからないまま、本能でプログラムされた動きをする自然の昆虫を
人間が(神の視点?で)考察してるって感じでしょうか。

通常、虫のサイズでは食料の中に住めるのは当然至極のこと。でも、この場合…
穴を掘って砂糖粒を外へ運びだすアリと、食料として砂糖粒を運びこむアリと
両方混在するので、興味深いわけです。

業で仕事やりはじめるアリのけなげさと運搬荷役の矛盾を観察し、これを
他山の石として、人間様も思い当たるふしは改善しようじゃありませんか
…なんてね

郵便を出しに車で局までいって、戻った自宅前で郵便配達人のバイクに出くわすと
すごく感じるぜ!

あ〜あ、俺はなんて地球に悪いことをしたんだあ! ってね。。


スゥイートホームじゃない?とかコメント欄で笑って言われてますが、
撮影時はアリは必死で営巣やってます。今頃はやっぱり、水気がないので、
だんだん弱って動かなくなって…るのではないかと思います、たぶん。

2010年4月 9日 (金)

桜ロールケーキ

昨日今日とひさしぶりに上京。

高速バスからみえる甲府付近は、
桃の花で盆地があちこち染まっている。
黒澤監督の「夢」のワンシーンを彷彿させる色彩だ。

休憩の双葉SAで、手土産でもと店内をうろつくと…
おお! 季節にあわせた洒落た桜ロールケーキを発見。

澤田屋(945円也)
本物の桜花をのせたパターンも可愛らしく、スポンジもクリームもさくら色にしてある。
イメージに手抜きがない。訪問先の奥方、娘さんらに受けそうだ。
スイーツ流行で、地方の菓子屋も徹底して考えた品をだすようになった。

味を確かめたいので、帰りに自家用でもう一本買っておくか…。

より以前の記事一覧

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ